ミイの手仕事日記

日々の手作り日記です

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

球根の追加購入

もうはや12月も下旬。
師走に入ってパソコンも開く暇もなくバタバタしています。
やらなあかんことがいっぱいなのに、進まない。。小さい子供がいると家事も停滞しますね(^^;
今日は穏やか天気。洗濯物もよく乾きます。
ポカポカしてますが、まだ冬は始まったばかりなんですよね~。
週末は荒れるようで、また気温も下がるみたい。今年の冬は変な天気が続くようですね。。


近くのイオンに行ったときにふと立ち寄った花屋さんで球根を買いました。
この時期なので割引されていて、なんと一つ100円。(定価は298円だったかな)
クロッカスと水仙とヒヤシンスが売られていました。
クロッカスと水仙を買いました。

クロッカスmix 10個入り
201612_40.jpg

mixなのでどれが何色かはわからないけれど、袋の中には品種の目録が入ってました。
黄色:イエローマンモス、白:ジャンヌダーク、紫:フラワーレコード、絞り:ピックウィック
花色は咲くまでのお楽しみです。
201612_42.jpg


日本水仙 3個入り
よく見かける水仙ですが、香りもあってよく咲くんですよね。
今年買おうかと思っていたんですが、違うのを選んだのでまた今度ってあきらめてたんですが、
安く手に入りました。
201612_41.jpg

3個入りと書いてあったけど何個か分球してます。
小さいのは咲かないと思うけれど上手くすれば何年後かには咲いてくれるでしょう。
201612_43.jpg


植えました。
一応名札をつけました。
mixなので咲くまでは品種の区別はできないけれど、つけないよりはいいでしょう。
201612_45.jpg


水仙は背丈もあるので地植えの方がいいかもしれませんが、この冬は掘り返すことも多いので大きめの黒ポットに植えました。
地植えは来年ですね。
201612_44.jpg


今年買った球根だけど早くも芽が出てきています。
スノードロップ
早いけれど、開花は2~3月なので今芽が出てもおかしくはないかな。
201612_46.jpg

クロッカス クリームビューティー
早咲クロッカスでこれも2~3月咲き。
201612_47.jpg

数年前に植えたエルリッチャー
植えっぱなしなのでもうすでに葉っぱが伸びています。
過去のブログを見たら、3月上旬に蕾ができているようです。

そろそろ春の目覚め(2016/3/10))
201612_48.jpg

寒くなったり暖かくなったりで、花も勘違いして咲いてるところもあるようですが、我が家の庭はそういうこともないようです。
まだまだ冬の庭作業も手つかずで、これからです。
家の中も外も作業がてんこ盛り~。(~_~;)




ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ







スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。