ミイの手仕事日記

日々の手作り日記です

Entries

今年のクリスマスは・・・

今年もあとわずか。
年賀状もだして、大掃除も全部とまではいきませんがだいたいなんとか終わりました。(;^_^A

この週末は3連休でクリスマスだったけど、やることいっぱいでした。
金曜は風邪でダウン。
イブまでは寝込むわけにはいかず、薬を飲んで1日大掃除でつぶれクリスマスも夕方まで掃除していました。
せっかくのクリスマス、さすがに2日とも何もなしだとまずいので夜にやりました。

といっても派手なこともなく、夕食をちょこっとクリスマス仕様に変えただけですけどね。

クリスマスというとチキンレッグがスーパーやお店にズラーっと並びます。
私はあまり好きではなくて、以前はフライドチキンを買ってきていました。
でも、これも食べる頃には冷めてしまっていまいちだなぁと思っていました。

そこで買ってくるんじゃなく作ることにしました。
去年から作ってるのがこのグラタン。
料理番組で紹介されていて意外と簡単にできるんです。


もちろんベシャメルソースも作ります。
具はちょっと奮発してエビにチキン、マカロニ、玉ねぎ、最後にはチーズをのせて焼きます。

christmas2016_1.jpg

ベシャメルソースがダマにならないようにするのが要です。

christmas2016_2.jpg

チキンがなくても去年も今年も家族には好評でした。


今年のクリスマスケーキは旦那さんとチイも借り出して作りました。
チョコのスポンジに生クリームのケーキです。

絞り袋をつかうと後始末も面倒なのでデコレーションは適当。。

christmas2016_3.jpg

2人に手伝ってもらったおかげで作業がスピーディにすすみました。
そのせいか今までですごくふっくらとしたスポンジが焼きあがりました。

christmas2016_4.jpg

中の生クリームにはイチゴとバナナのみじん切りを混ぜています。

christmas2016_5.jpg

始めはクリームもチョコにしようかと思ったけど、手間もかかるので生クリームにしましたが、
ココアスポンジと生クリームがいい感じで軽い感じのケーキになりました。


クリスマスが終わった今日買い出しに行ってみると、早くもスーパーはお正月一色でした。(・o・)
我が家もそろそろ年始の用意しなきゃね。








ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ







スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR