FC2ブログ

ミイの手仕事日記

日々の手作り日記です

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄関横の移植(レイアウト変更)

また寒くなるようですが、この冬は気温が上がったり下がったりなのであまりつらくありません。
暖冬まではいかないけど比較的暖かい冬のような気もします。

冬の作業がまだまだ残っているので、穏やかな冬だと助かります。

玄関横の植栽スペースの移植をしました。
といってもガーデニング初めではなく、年末に行いました。
ここのは一番後ろにアジサイ「墨田の花火」その前にツルバラ「ロココ」、ヤマアジサイ「紅」、ホスタ「アルボマルギナータ」、コデマリ、ヤマボウシ、アジサイ「?」、ユキヤナギなどを植えています。

201612_49.jpg

一見何も問題ないようですが、夏に一番茂ってる時にいくつか難点がありました。
ツルバラを壁から離すため前に植えてるのですが、ここだとヤマボウシが邪魔で誘引しづらいので、やっぱり壁際にうえることにします。
あと、向かって左側にある山アジサイとホスタが近すぎるので少し離します。

201612_50.jpg


始めに、アジサイ「墨田の花火」、ヤマアジサイ「紅」、ホスタ「アルボマルギナータ」、コデマリを掘り返します。
201612_51.jpg

使っていた柵をリサイズして使いまわします。
この柵はバラを誘引するのに使います。
せっかく掘り返したので土壌改良もやっておきます。
201612_52.jpg

ツルバラをもどす時、アクシデント。
重みで根元が割れてしまいました。
幸い根っこもついていたので、上手くいけば根付くかも。
201612_53.jpg

根元が割れたこともあって、深植えしました。
201612_54.jpg

コデマリはヤマボウシの後ろに植えました。
201612_55.jpg

ツルバラを植えていたところにはアジサイ「墨田の花火」を植えました。
前列には左側ホスタ「アルボマルギナータ」、右側ヤマアジサイ「紅」を植えました。
前回は思ったより早く大きくなったので今回は間隔を余分にあけます。
201612_56.jpg

角の部分に余った棒をまとめて差しておきます。
これは散水ホース留め。
引きずると植物の葉を痛めるので、そうならないようにこれで留めます。
201612_57.jpg

枯れこんでいるせいで変わったことはわかりづらいですが、こんな感じ。
201612_58.jpg


before
201612_60.jpg

after
201612_59.jpg

少しはかわったかな。

移植はこれで落ち着きたいのですが、夏に茂った状態でないと不具合は分からないので結果は夏までのお楽しみです。
大がかりな移植も終わったので、あとは鉢替えと土替えを残すのみ。
1月中に終わらせたいなぁ。。。



ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。