FC2ブログ

ミイの手仕事日記

日々の手作り日記です

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳半検診

週末はスーパー寒波がくるようですね。
週末は珍しく太平洋側にも雪マークがついていました。
とはいえ、めったに降らないこの地域。実際はどうなるんでしょうね~。

今日は冷たい風が吹いていますが、風がなければまだそれほど寒くはありません。
リビングでもまだファンヒーターで過ごせますが、週末は大きいストーブが必要になるかもしれません。
今のうちに出しておこうかな。

昨日はユウの1歳半の健康診断日でした。
未就学の健康診断は年齢によって受けるところが違います。4か月、1歳6か月、3歳児は役所で受けます。
それ以外の時は最寄りの病院で受けます。
役所の場合、日時は指定されますが、都合が悪ければ変更もできます。

内容は、主に歯科検診、内科検診、心療内科で心配事や気がかりなことは専門の方に話を聞く感じです。
チイの時はお医者さんに鳴くこともなく淡々と終わった記憶ですが、ユウは口の中を触られるのが嫌のようで、歯科検診も歯磨き指導も激しく抵抗してました。鳴いてるというより叫んでました。(いやーって)(^^;
と言っても抑えてるのは親なので終わったら私が汗だく・・・(~_~;)
それとは正反対で身体測定や小児科の先生に触られても平気。あやすためにおいてあったおもちゃをもってご機嫌なくらい。なぜだ??
でもね、周りを見渡せば、どこもかしこも大泣き状態。
やっぱりお医者さんは怖いんだね~。

最後は発育検査。保健婦さんと日ごろの状態のことを話したり、子どもに絵を見せて質問したり、積み木を3つ積むとか1歳児ができることを見ていきます。
チイの時は一切できず、この後心療内科の先生と話をすることになりましたが、(このときから発達の心配が始まりました)
ユウはどうだろう・・・と少し心配してましたが、親の気も知らず本人はすやすや。えーーー(゚Д゚;)。
検査できず。。。
この後の栄養士の先生と話をしていたら目を覚まし、何とか検査してもらいました。

大きな問題はないけれど言葉が少し遅いようです。(言葉がすくないらしい)
少しだけど言葉は言ってるから大丈夫だと思ってたけど、甘かった。
保健士さんの話だと、これあればかりで話してると名詞を覚えないので言葉にならないそうです。
例えば子供が欲しいものがあって「とって」と指差しをします。親はこのとき、「これ?」と言ってはいけない。ちゃんと「お茶?」とか名詞で話をしないといけないのです。
名前がわからなければ言葉も話さないですよねぇ。。
とても細かいことですが、大切なことなのです。
チイの時に経験したのに、忘れてました(-_-;)
保健士さん曰く、これをしないと集団の中に入った時コミュニケーションが上手くいかず、トラブルになったりするそう。
たしかに気の優しいチイも幼稚園に入った時はコミュニケーションでトラブルがありました。

その子のペースもあるので言葉が遅いのは一概には言えないでしょうが、ユウの場合はたぶん親。
忙しさを理由にちゃんとコミュニケーションできていなかったんですね。ちゃんと言わないといけないなぁとしみじみ思いました。

一番の心配事だった「離乳食」は、栄養士さんに最近の様子を話すと意外に「それで大丈夫です」の一言。
体重もちゃんと増えてるから、これから徐々に卒乳していきましょうとのこと。
今までなんでだろう?これでいいのか?と悩んでいたけれど、やっぱり専門の方に示してもらうと安心しますね。(精神的に)。

行きも帰りも「抱っこ」でヘトヘトになって帰ってきましたが、
特に大きな問題もなく、身体的にも発達的にも大きな問題なしでした。

Y20170112.jpg

帰ってから早速、「あれそれ」を使わずに名詞で話してみたら、ちょこっとマネしてました。
日ごろおしゃべりな(何言ってるかわからないけど)ユウはお話したかったんだなぁ。
そういえば、唯一いえる「バイバイ」をみんなに言ってたっけ(不特定多数にいうのでまるで天皇陛下のように手を振ります)

言葉が増えれば、次はトイレトレーニングかな。。
課題はまだまだ減りませんね(^-^;。




ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。