ミイの手仕事日記

日々の手作り日記です

Entries

インフルエンザでした。。

今年に入ってインフルエンザが流行っています。
新聞でも地域ページの学級閉鎖欄に続々と学校の名前が連なっています。
チイの学校もついに学級閉鎖が出ました。

「気をつけないとなぁ」なんて思ってたら、朝から学校から電話。
「熱が出てきているので迎えに来て下さい」とのこと。
えー、朝元気に出て行ったのに・・・。
帰りにかかりつけ医に行ったら、インフルエンザの検査には早すぎるということで夕方に行きました。
その頃には、チイの熱もピークになってしまって、計るとなんと40℃!!!
いつも元気なチイもこのときはぐったりしてました。
近所だけど車に乗せて病院へ行きました。

急激に熱が上がるところからもしやと思って」ましたが、やっぱりインフルエンザでした。
これが一昨日の話。
病院では「弟さんにうつさないように気を付けて」って言われたけど、帰ったその晩にユウも発熱。。
熱が上がってたんでしょう、夜中は2,3時間おきに起きてました。
翌日に行ったら、私たちをみた看護師さんが「あーうつっちゃったかぁ」
状況を知ってる看護師さんが先生に先に話を聞いてくれました。
そしたら、「お兄ちゃんがそうだからたぶんインフルエンザだね。検査するとかわいそうだからやめとこう。」だって。
確かに、赤ちゃんにはきついもんね。

インフルエンザの検査ってどうするか知ってます?
長いめん棒のようなもので鼻の奥まで入れてサンプルをとるのです。そのサンプルでインフルエンザの細菌?がついてるか調べるのです。このとるときに痛いし、鼻の粘膜を傷つけることもあるし、苦しいのです。

一応診察してもらって、薬をもらって帰ってきました。
今は2人とも熱が下がって元気になってますが、チイは熱が下がっても1週間自宅待機です。
(熱は2,3日ほどで下がります。でも菌は体内にいるのでそれから2,3日後くらい自宅待機をして、病院で再び検査をしてもらい登校許可書にサインしてもらいます。これで学校に行けるのです。)

余談ですが、旦那さんも風邪。。火曜日に調子を崩し、栄養剤と風邪薬を飲んで、休めないとばかりに水~木まで出張に行ってしまいました。
私はてっきり旦那さんがもらってきたとばっかり思っていましたが、今日念のため病院で検査してみたら、普通の風邪でした。
ええー(゚Д゚;)。。じゃあ、チイが学校でもらったんかな。。
会社によって対応が違うようですが、家族の場合はマスク着用で出勤できるみたい。なので旦那さんは自宅待機は免れました。

私とはいうと、2人を看護してる時は何ともなかったのに、昨日から喉が痛い、今日は関節が痛い・・・熱はないけど・・・咳が苦しい。
やっぱり風邪ひきました。明日は週末だから何とかなるかな。
こんなにしんどくっても、母は休めません。。晩御飯何にしよう・・・・((+_+))





ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR