FC2ブログ

ミイの手仕事日記

日々の手作り日記です

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多肉植物購入~ハムシー、デレンオリバー、乙女心~

さ、寒い。。
雪は時折ちらついていたけど、結局積もらず。
でもね、風が強い。洗濯物もちゃんと固定してないととんでいきそうなくらい。
その上気温が低いから、雪が降らなくても十分寒い。
むしろ体感温度はもっと低いかも(^^;

なので、天気はわるくはないけれど、庭作業は中止。
寒さで体が動きません(;^_^A

HCのチラシに多肉がのってたので、チイの送迎の帰りに寄ってきました。
チラシにのせてるくらいだから新しいポットが入荷したんだろうと思ったら、そうでした。
しかも3ポットで550円。少しお買い得。

目移りしてあれもこれもいいなぁなんて思ったけど「3個、3個」と自分に言い聞かせ選びました。

選んだのはエケベリアとセダムのこの3つ。
201702_10.jpg

ハムシー(エケベキア属)
別名、ハルムシー、花司(ハナツカサ)、オリベランサス
5,6月に釣鐘状のオレンジ~黄色の花を咲かせます。
今はこのような形ですが成長すると木立に成長します。

201702_11.jpg

葉っぱの表面はベルベット状になっています。
葉っぱの質感が面白いなぁと思って選びました。

201702_12.jpg


乙女心(セダム)
ずっとほしかったんです。
結構ポピュラーな品種なのになかなか出会わなかったんです。
201702_13.jpg

このタイプの物はどれもよく似ています。我が家にも似たものでオーロラがあります。
ちょっと違うのは紅葉時かな。
オーロラは葉っぱ全部が真っ赤になるのですが、この乙女心は先っちょがほんのり赤くなるのです。
ほんのり赤くなるところがかわいいんです。

この鉢には3株あるけれどどれもちょっと大きかな。
小さい葉っぱの方がかわいいかもしれません。
この株は下葉の方しか赤くなってませんが、冷気に当てると上の方もほんのり赤くなるでしょう。

201702_14.jpg


デレンオリバー(エケベリア)
こんもりしてるフォルムがかわいいと思って買ったけど、少し気になることも。エケベリアにしては背が高い。
きれいな形なら土状に張ってる感じなんだけど、これは下を覗きこむと茎が見えるんです。
徒長した株なのかなぁとモヤモヤ~としながらも購入。

201702_15.jpg

家に帰って調べてみると、このデレンオリバーはハムシーと静夜の交配種という記述を発見。
ハムシーって一緒に買ったこれか~( ゚Д゚)

あと、徒長しやすいとか。。多肉は日照不足だったり、水や肥料をやり過ぎると伸びる傾向にあるんだけれど、
この品種はすぐ伸びるようです(育ててる方の記述ではほとんど伸びてました)
伸びるのが悪いっていう事もないですが、形も崩れるので買ったときの形のままでキープはできなさそう。
子株はよく出るようなので、株の更新でキープするしかないですね。
かけてあるハムシーも木立性だし、もう一つの静夜(デレンベルギー)も子株が出やすく形が崩れやすいようです。

201702_16.jpg

横から見るとこんなにも背が高い。

201702_17.jpg


外は寒いので、この寒波が去ってから外にだそうかな。


今回は3ポットだけと決めて買いましたが、やっぱりほしーなぁ。
明日もう一回行ってみようかなぁ。
売れてなければいいのだけれど・・・。。。





ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。