FC2ブログ

ミイの手仕事日記

日々の手作り日記です

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カザリシダとスズランの購入

今日、いつも行ってるスーパーに出かけたら途中道が大渋滞。
確かに幹線道路だから朝晩休日は混むけど、平日昼間はほぼない。
信号が青になっても前がつっかえてるから進入できない状態。
いつもなら2,3分で通り過ぎるところだけど2回信号を見送ってようやく信号を越えることができました。
越えたところで、前の車が右に指示器を出したので(片道2車線だったので)事故でもあったのかなぁと思いながら行くと、
ただの道路工事でした。しかも次の交差点付近。。。
昼間は渋滞がなくっても交通量が多いところなんだから、昼じゃなく深夜とかにやってほしい。(´Д`)

でも何の工事だったのかしら。
年期末近くのこの時期、駆け込み工事かなと勘ぐりたくなります。

週末に多肉を買いましたが、ついでに買ったものが2つ。

1つはスズラン。
芽だし苗です。
家に植えてあったのですが、環境があまりよくなかったらしく掘り返したら1固しか見つかりませんでした。
確か3つあったような・・・
なので秋に球根を買おうと思ってたけど、出会わなかったので見送ってました。
で、今回見切り品の中に発見。

201702_31.jpg

見切り品故、花は終わっています。
でもね300円なのです。。
このスズラン元値が700円。相場がいくらかはわからないけどちょっと高い。
今年は楽しめないけど、来年に楽しみをとっておきます。

201702_32.jpg

確か家にあるのも見切り品で買ったやつだなぁ。。
今度はちゃんとしたところに植えなきゃね。


あと一つは「カザリシダ」
これも値引き品で半額の1000円でした。
P_201702_6.jpg

カザリシダって聞いたことないってかた多いと思います。
私も初めて聞いた。(^-^;
調べると、ウラボシ科アグラオモルファ属。
常緑多年草の部類に入るそうで、沖縄から中国インド、東南アジア原産です。
着生植物で木の上や岩の上に着生してるそう。
海外ではよくある植物らしいのですが、沖縄では絶滅危惧種に指定されてるようです。

いくつか品種はあるようですが、鉢には記載がありません。
これは園芸種なので調べてたらわかるんじゃないかなぁと思ってるんですが・・・
でもね、検索しても記述が少ない。
最近人気のヒカクシダと同じくマニアックな世界のようです。
園芸品種もまだ流通数が少ないんでしょうね。

詳細は不明な点もあるけれど、育て方はシダと同じような感じです。
半日陰を好み耐陰性もあります。耐寒性は中程度で、5~10℃程度。湿っている状態を好みます。

買ったものは30cm弱ほどなんですが、自生しているのはかなり大きいです。

カザリシダ

これは大きくなるんでしょうかね~(~_~)

気に入ったのはこの葉っぱ。
ちょっと固く、カサカサしてます。
大きい葉っぱは裂けた形になってきます。
P_201702_7.jpg


幼葉なんでしょうか、中には裂けていないのもあります。
P_201702_8.jpg


テーブルにおくとけっこうボリュームがあります。
P_201702_9.jpg

ウラボシ科のシダはこれで4鉢目。
ヒカクシダ(コウモリラン)2鉢
フレボディウム・オーレウム ブルースター
今回のカザリシダ

植物の詳細は知らなくても買ってくる植物は似てくるもんなんですね~(^-^;




ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。