FC2ブログ

ミイの手仕事日記

日々の手作り日記です

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多肉植物購入~ハルオチア・オルベア~と

昨日春一番が吹いたけど、今日は一転寒い~。
風の冷たさも違う
昨日の暖かさに騙されたのか、チイは上着も着ないで体操服だけで登校するし、旦那さんはいつも貼るカイロを忘れてました。
まぁ、「子供は風の子」の言葉通り、チイもユウもこんな寒さは気にはしてないでしょう。
春も着実に近づいてきていますね。

最近週末は家の用事をやっています。
先週末は家の掃除。
ユウも来年4年生になるので、いよいよ子供部屋をつくろうということになったのです。
でも、問題が一つ。空いてる部屋は物置状態。。これを何とか部屋にしなくてはいけません。
これを機にいらないものを処分することにしました。
この家に引っ越してきて10年近くになりますが、その時の荷物がそのまま段ボールにしまったままだったり、使わなくなったものもしまい込んだりしています。
しかし、長い間しまってたものの処分を週末だけでできるはずもなく、今回はクローゼットと納戸の整理で終わりました。
今週末で終わるかしら…。

ゴミ袋が足りず、急きょホームセンターへ行きました。
この間から多肉植物を買っているホームセンターなので、旦那さんを横目に多肉の方へ足が向きます(^^;
だって、店内に入ってすぐのところに多肉コーナーがあるんです。素通りはできません。

「でもこの間から気に入ったものは買ったしなぁ」なんて思いながら棚を見ると新しいのが入荷してるじゃありませんか。

ラベルを見ると会社が違う。
今までのは「カクト・ロコ」さん

カクト・ロコ
今回の「モロタ ナーセリー」さん。HPはないですが、群馬県前橋市勝沢町にある会社のようです。

会社が違うせいか、並んでるものもちょっと違う。
半分くらいがサボテン。多肉もあるんですが、ガガイモ、ガステリア、コーデックスとかのちょっとグロテスク系が並んでいました。
それとハルオチアが数種類。

あまりサボテンには興味がないので焦点をハルオチアにしました。
ハルオチアといえばオブツーサですが、残念ながらこれはありませんでした。
オブツーサのような軟葉系が数種、十二の巻のような硬葉系が数種。
ただ、ここの会社のラベルあんまり品種が書いてありませんでした。
ホワイトで結構塗りつぶされていました。もしかしたら値段が安いのはこのせい?
小さいポットで298円ですしね~。
でも中にはちゃんと書いてあるのものあるんですよ。
サイズの大きい名無しのごんべか名前のある小さいサイズの物か・・・悩んだ末名前をとりました。
やっぱり品種はわかったほうがいいですもんね。

ハルオチア・レツーサ「寿」
201702_33.jpg

家にあるハルオチア「水玉寿」、徒長してしますが、なんとなく葉の形が似ているので同じ品種だと思います。
名前も「寿」の字が入っていますしね。

201702_34.jpg

それにしても小さい。
計ってみると3cmくらい。赤ちゃんです。

201702_35.jpg

棚の手前に小さいポットが置かれていましたが、奥を見ると少し大きいポットもありました。(実際には大中小と3サイズ)
その中にサンスベリアがありました。
サンスベリアというとローレンティーがよく見られます。(トラノオという名前でも売られています。)
でも、サンスベリアも様々な形大きさがあって、ローレンティーのように長い葉もあれば筒状の細長いものもあります。
色も白っぽいものや模様も変わってきます。

今回買ったのはサンスベリア・サムライドワーフ
欲しかった品種の一つです。
P_201702_13.jpg

うーん傷が多い。。
P_201702_14.jpg

上から見ても葉っぱの真ん中に穴(;´・ω・)
葉っぱがぶ厚いので貫通はしていませんが、ちょっと目立ちます。

P_201702_15.jpg

もう一個あったけどそれも傷物。

P_201702_16.jpg

でもね、値段が安かったの。税込みで1000円しなかった。
調べてて思ったことは、今回入荷したものは結構希少種も含まれてている様子。でも難ありとか小さいとかで値段が安いんじゃないかなぁと思いました。(素人の考えなので定かではありませんが…)
それとも流通数が増えてきたのかな。

ともかくお手頃な値段でお迎えできてよかったです(*´艸`)。


で、週末にこれで満足してたんだけど、また今日行っちゃいました。
目的はハルオチア。
やっぱり名無しも買おうかなぁと…
しかしね、やっぱり行ったらなかった。思うことは皆同じなんですね~。

辛うじて違う品種のハルオチアが1個だけ残っていました。
でもね、以前から気になってたのがあって、今回初めて実物を見たんです。
週末の時はすでに2つあったからスルーしたんだけど、今日は違います。

悩んだ末、ハルオチアじゃなく気になるこれ、買っちゃいました。
すでに小ポットは売り切れて、中ポットを購入。
最近脚光を浴びつつあります。

ガガイモ科オルベア属(品種は書いてなかったけど模様から調べて、スプレンゲリーかな)
P_201702_10.jpg

一応多肉植物です。
とがってるのは棘じゃないんですよ。
今は長いので5cmほど。これが伸びて細長ーく成長します。10cmくらいかなぁ。

P_201702_11.jpg

花も咲くそうで、検索するとびっくりするような花でした。
まるで小さいラフレシア・・・あんまりきれいではありませんね(^^;。
香りも微妙で(臭いらしい)ハエが寄ってくるとか・・・で、ハエに受粉してもらうんだとか
調べれば調べるほど、いい情報がないのですが、いいのです。
このフォルムが気に入ったので・・・

でもまだあまり情報が少ないので、検索してもそんなに出てきません。
育て方は多肉と一緒だと思います。(何型だろう・・・)
ちょこっと調べてもあまり出てこないので、追々調べようと思います。

後ろをみると新しい芽が出てきています。
P_201702_12.jpg


今回はちょっと変わり種のものをお迎えしました。
なんだか一線を越えた気分。。
これまでグロイ系はやめとこうと思ってたけれど、つい買ってしまった(;´・ω・)

上手く育てれるだろうか・・・不安しかないなぁ。。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。