ミイの手仕事日記

日々の手作り日記です

Entries

まだ続く、土替え

今日はすごくいいお天気です。
日差しはあったかいのですが、風がまだ冷たい。。
それでも春は徐々に近づいてて、少しずつ芽がのびてきています。

でも、喜んでもいられなくって、庭の冬作業はまだ終わっていません。
まとまった時間ができるまで待ってたら春がきそうなので、強行的にやりました。

ブルーベリー 
サザンハイブッシュ系
201702_48.jpg
ラビットアイ系
201702_49.jpg

それほど根っこははってませんでした。
それぞれ置いている場所が一緒なのになぜか大きさが違う。個体なのか、品種のちがいなのでか。。
不思議。。

だんだん新芽も膨らんできました。
今年はどれだけ実がなるかなぁ~(^.^)

201702_50.jpg


萩 エドシボリ
いつも葉っぱは茂るのに花がいまいち付かない。
原因は日当たり。いつも日陰に置いてあったのが良くなかったみたい。
葉っぱが柔らかいから日焼けするかもなんて思って日陰に置いていた←いい加減(^-^;
日当たりは必要だったのね。
今年は裏庭の隅っこに置かず、玄関前に持ってきました。

201702_51.jpg

日向ミズキ
地上部の木が立派だからさぞかし根詰まりしてるんだろうと思ったら、鉢からゴボっと取れた。
これはまさか!!!あ~コガネムシの幼虫!!!
しかも結構食べてる。(>_<)
幸いだったのが、まだそんなに大きくない。大豆くらい。でも数が多い。(~_~;)

201702_52.jpg

芽はついてる。まだ休眠期だったから助かったのかな。
葉っぱが出てたら水切れで枯れてたなぁ。
201702_53.jpg


オリーブは2月が植え替え剪定時期。
落葉樹が終わったらなんて考えてたら2月も終わりに近づいています。
いつも根っこがすごくて時間がかかるので、まとめてやりました。

ユッカ
裏庭においているこの鉢はしっかりした根っこ。
枝葉はそんなに茂ってる感じはしてなかったけど、ところどころに間延びした枝が見られます。
こういった枝は成長の邪魔になるし病害虫の被害にもあいやすくなります。
オリーブはバッサリ切っても夏にはまた同じように茂ってくれるほど樹勢が強い植物です。
ただ、今年伸びた枝に花実をつけるので収穫が目的の場合は剪定する枝を気をつけなければいけません。
が、私は特に結実が目的ではないので、縦に伸びた枝、内側に伸びた枝、徒長してる枝をバッサリ切りました。

201702_54.jpg

シプレッシーノ
他の品種より成長が緩やかな感じかします。
幹もまだ細い。。数年たってるんだけどなぁ。
根っこはちゃんと張ってて、順調でした。
201702_55.jpg

問題はこのミッション。
幹も直径3cm近く太くなっているし、毎年根っこがパンパンになっていたので、今年もそうだろうと思ってたら、またしてもコガネムシ!!!(~_~メ)
しかもさっきの日向ミズキより幼虫が大きい。(ソラマメくらい)
そのせいか、根っこの大半が食べられてしました。(´Д`)
元の鉢に植え替えるには多すぎるので、一回り小さな鉢に植え替えました。
それに伴い、葉っぱも少し多めに剪定しました。これでちょっとは負担も少なくなるかなぁ。

201702_56.jpg

日向ミズキとオリーブ ミッションは並んでおいてありました。近くには去年被害にあったバラたぞがれもあります。
玄関門の近くの鉢植えが被害にあってたみたいです。


シュウメイギク(左:一重 ピンク 右:八重 白)
このシュウメイギクは地下茎で増えるし、種でも増えます。
昔地植えにしたら花壇中がシュウメイギクになりそうなくらい広がります。
収拾がつかなくなりそうだったので掘りあげました。
鉢植えにしてあったけど、1年でパンパンになったのでコンテナに植え替えました。去年の秋に買った白も増やしたいのでこれも植え替えました。
201702_57.jpg


左 モミジ・ 右 ドウダンツツジ・ 手前 シマネトリコ
201702_58.jpg

モミジ
ずいぶん大きくなりました。
実はこれ種から育てたモミジ。敷地にぴょこっと芽が出てて試しに鉢に張り上げたのが始まりです。
それからかれこれ5年くらい。。
こんなに大きくなるんなら裏庭に植えた紅葉買わなきゃよかったかな。(ちょこっと思う。。)

201702_59.jpg

ドウダンツツジ
買ったときからこんな仕立て方。
あまりに枝が込み合ってきたので数本短くしました。
最近は背丈も低くしようかと思案中。。いいのか悪いのかわからないので今年はこのままです。
ドウダンツツジの根っこって下に伸びないのかなぁ。
いつも土替えしてるとすり鉢のような形になっています。
鉢があわないのかと思い、今年は鉢を変えてみました。

201702_60.jpg

シマネトリコ
3号黒ポットで購入したこのシマネトリコ。
一時期根詰まりで葉っぱを落としましたが、植えかえたらにょきにょきっと大きくなりました。
今年も根詰まりのこともあるので一回り大きくしました。
この木も強いですね。そだてやすい。
201702_61.jpg

ワラがちらばってるこの鉢は班入り風知草です。
黄緑のきれいな葉っぱが魅力です。夏は涼し気です。
冬は枯れこむので何にもありません。
イネ科の植物で花は咲きますが、かなり地味です。

去年は手つかずだったので、今年は一回り大きくしました。

201702_62.jpg


落葉樹、宿根草はようやく終わりが見えてきましたが、今週には3月に入るので、常緑樹の植え替えが待っています。(´Д`)
植え替えに手間取って、DIYの方はおろそかになっています。
作りたいものはいくつかあるんだけどなぁ。。
この時期は家の雑用も増えてきてバタバタする時期。
できるかしら~(;´・ω・)



ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR