ミイの手仕事日記

日々の手作り日記です

Entries

お庭の様子①~冬の終わり~

今日もいい天気ですね。
家事の後、お昼まで時間があったので近所の公園にユウを連れて行きました。
昨日ほどの北風は吹いていなくって、ポカポカ陽気で動かなくっても寒くありませんでした。
どんぐりや葉っぱ、石、棒いろんなものをひらったり、遊具で遊んだり、ご近所のおばちゃん(ウォーキングされてました)に挨拶したり・・・楽しそうに過ごしていたのに、30分過ぎたあたりから雲行きが怪しくなってきました。それまでも「いやっ」ってやってたけれどまぁいいか程度。でもさすがに公園の外に行こうとしたのでとめると、そこで「いやー」とおこる始末。。機嫌が直りそうになかったので嫌がるユウを抱えて家に帰りました。
が、ここから長い。玄関先で30分、玄関で(家の中)で30分ずーっと泣きわめく(´Д`)ハァ…
時折なきやんだ時に気をそらすこというのですが、本人の中で納得してないから聞く耳なしでした。
最終的には納得したのか「だっこー」とこっちを向いてくれたので何とかなりました(;^_^A

いやぁこれが2歳のイヤイヤ期ってやつなんでしょうね。
これをスーパーとかでやられたらたまったもんじゃありませんね~。
今回は眠い→ご機嫌ななめだったからこうなっちゃったんでしょう。。。
お兄ちゃんの時はあまり駄々をこねることはあまりなかったからちょっと大変かも。(^^;
でもこれも成長期の一環で、子供によって様々だろうけど、こういった反抗期を迎えて心の発育が進んでいくんでしょうね。

本当なら庭仕事やろうと思ってたけど、この出来事によりどっぷりつかれたので今日はやめました。

その代わりと言ってはなんですが、球根の様子をチェック。 


小型の水仙 テートテート
いくつか植えています。葉っぱがだいぶそろってきました。
201702_63.jpg

イングリッシュブルーベル
4~5月に開花するのでまだまだです。
201702_64.jpg

クロッカス クリームビューティー
去年秋に買ったもの。早咲きらしいのですが、いつ咲くんだろう・・・。
201702_65.jpg

クロッカス(mix)
値引き品にで買ったので植えるのが遅かったせいで芽もちらほら程度です。ちゃんと咲くかなぁ。
201702_66.jpg

日本水仙
これも値引き品。上のクロッカスと一緒に買ったものです。
葉っぱは出てますが、花はどうでしょう。
近所の水仙はもう咲いているのでずいぶん遅れそう。
201702_67.jpg

八重咲水仙(ホワイトライオン)と白ラッパ水仙
これは芽さえも出ていません。値引き品で一番最後に植えたもの。
201702_68.jpg

水仙 シルバーチャイム
適期に植えたんですけど・・・芽が出ない。
大丈夫かしら。。不安。
201702_69.jpg

原種系チューリップ(レッドビューティー・レディージェーン)
普通のチューリップに比べると茎が細いですね。
これから太くなるのかしら。。
201702_70.jpg

水仙エルリッチャー
3年目になります。ずいぶん大きくなりました。

201702_71.jpg

覗き込んでみると、葉っぱの間から花芽が覗いていました。(*´艸`)
201702_72.jpg

ハゴロモジャスミン
一昨年に地植えしまして、恐ろしいくらい勢い良く伸びています。
花後剪定できるみたいだから、バッサリ切ろうかな。
花芽?新芽?が出てきました。

201702_73.jpg

常緑クレマチス(フォステリー系) ムーンビーム
大きな株になってきました。
201702_74.jpg

フォステリー系は3,4種類くらい育てたけれど、このムーンビームが一番強いかも。
育てやすいし、挿し木もしやすい印象です。

花芽が出てきました。
201702_75.jpg

小さな花芽だけど、これが開花したら房咲きだから花いっぱいになるんですよ~。
ムーンビームは花が小さめだから華やかというより可憐かな。。
楽しみです。
201702_76.jpg


今日で2月も最後。明日から3月です。
いよいよ春に大きく一歩進みそうですね。
庭仕事終わらせなきゃなぁ~(´Д`)





ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR