ミイの手仕事日記

日々の手作り日記です

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やられた~~(>_<)

年が明けてからのユウは急激に進歩してきています。
なかなか進まなかった離乳食もいろんなものを食べるようになり、刻んであげれば今や大人と同じようなものを食べています。
ユウの好みは歯ごたえのあるものが好き。パンでも耳を欲しがります。野菜も好きでブロッコリーの茎とかもすき。子供がよく苦手とされるピーマンも食べます。ところが、先月から納豆も食べ始めました。かなり好きなようで買い物中、勝手にかごに入れちゃうほど。。ところが柔らかい食べ物が苦手のようで、卵焼き、とうふ、茶わん蒸しとかまだ食べません。

食事も今までは手掴みか食べさせてもらってたけど、スプーンやフォークを使って食べようとしています。ボロボロ落としていますが、徐々にうまくもなってきています。ちょっと面倒なのが食べづらそうだったり、汚れるからと私たちが食べさそうとすると「自分でやる」とばかりに怒ります。
自分でやらないと上手にはならないからやる気はうれしいのですが、そこは大人の事情。今、服を汚されたら困るとか食べにくいであろうものとかはこっちのペースでやりたいのですが、子供にとってはそんなことはお構いなしです。
そんな時はどうするか。汚れるのをあきらめるか、すぐに食べるのを切り上げるかのどちらかですね。

後は、「言葉」。相変わらずボキャブラリーは少ないけれど、こちらの質問には理解しているようで「うん」「ううん」で答えてくれます。
今から何をするのかも言うと理解してくれるので意思疎通もできるようになってきました。

でもですね、そんな中週末家の中のいらないものの整理をしていたのでお兄ちゃんにお守りを頼んでいたら、
「お母さーん、ユウ君がTV壊したー」という声が聞こえてきました。
何?またアンテナでもいじったかとリビングに行ってみると、なんと液晶がこんなことになっていました。


TV_1.jpg

どうやらおもちゃのマラカスでたたいたそう・・・
これまでそういう場面はあったけど、「ダメよ壊れちゃうよ」と止めてたけれど、(あたってた時もあったけど今までは大丈夫でした)
今回は思いっきりたたいたようです。

ここがたたいたところのようでヒビがわかります。

TV_2.jpg

音は大丈夫だけど、映像は下2/3は見えません(T_T)

はぁ。。。

油断しましたね。

チイの時は物心つくまでブラウン管だったのでこのようなことはなかったけれど(他でいっぱいあったけど・・・)やっぱりやっちゃいましたね。。。

痛い出費です。
早々に電気屋さんに行くと4KのTVがズラーっと並んでいました。
店員さんは4Kを進めていましたが、また壊されると立ち直れないので今のと同じようなのにしました。

同じところに設置する予定なのですが、壊されないように何か対策を立てなきゃいけませんが、まだ何も思いつかない。。

ユウ、もう壊さないでね~~。



ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ







スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。