ミイの手仕事日記

日々の手作り日記です

Entries

バラの誘因~壁編~

天気予報では今日は曇りだったけど、実際は青空が広がっています。
しかもあったかい。
庭仕事にはもってこいの天気です。

残っている作業全部はできませんが、今日は旦那さんがいるので手伝ってもらいました。
急いでやらないといけないのは、壁に針金をはわせる作業です。
バラを育てて、ずっと憧れてたのが「家の壁にはわせたい」。
これって簡単のようでちょっと大変。
バラはツタと違って伸びても自分では這っていってはくれません。それで必要になってくるのが誘引なのです。
壁に誘引する方法はいくつかあるのですが、壁に杭を打つのは旦那さんが嫌がるので、針金をはわす方法にしました。
上はベランダの手すり、横は雨どいの骨の部分に取り付けます。
下は花壇に打った杭に止めます。

201703_10.jpg

この作業をはしごに上ってやるのですが、高いところに上る作業なんてあんまりやってこなかったから結構コワイ。。
旦那さんにはしごをもってもらってましたが、針金が思うように扱えずコワイわ、イーっとなるわで大変でした。
しかも今日はお兄ちゃんが留守だったので仕方がなくユウを庭で遊ばせてたのですが、道の方に脱走するので(たぶん近所の公園に行きたかったのだと・・・)結局旦那さんは子守の方に徹してもらいました。

玄関上の部分がまっすぐにならなかったけど、初めてにしてはうまくできたんじゃないかなぁ。
バラの重みで切れなきゃいいけどなぁ。

ツルバラのロココ。
できなかった誘引をしました。
玄関の頭上に伸びるまでにはまだまだかかりそうですが、伸びてくれるかしら・・・。

201703_11.jpg

今回この作業をするのに買ったはしご。
実は2年前に買ったのですが、今回初めて使いました。
伸縮して省スペースで収納できます。
はしごは外に置くと防犯の面で危ないので、家の中に置いておきます。
邪魔にならないことはないですが、伸縮できないタイプと比べれば全然違います。

ladder.jpg

玄関にはしごを置いて思うことは1畳くらいのシュークロークが欲しい。。
あったらベビーカーやボールとかのおもちゃ、(今回のはしご)も玄関とは別に収納できるんですがねぇ。。
そのうちこれも整理できるんでしょうか。。

これで作業は終わりなんだけど、小作業を一つ終わらせました。
鉢植えの立性ローズマリーを植えました。
鉢植えだと根鉢を大きくしないと根詰まりばっかりで大きくはなりません。
鉢植えを減らすこともできます。

植えるところは駐車場のゲートの支柱横です。
向こう側にはブラックベリーを植えています。
201703_12.jpg

ここはあまり土壌はよくないのですが、やせた土地でも育つので大丈夫でしょう。
201703_13.jpg

実は玄関(駐車スペース)側にはいくつかローズマリーを植えています。
反対側の支柱(玄関の門横)に立性ローズマリーを植えています。
かれこれ3,4年くらいたちましたでしょうか。
1mくらいあります。
201703_14.jpg

ブラックベリーの足元にはほふく性のローズマリーを植えています。
この木は古くてガーデニングを始めたくらいの時にもらった枝で挿し木にして増えたものです。
かれこれ5,6年くらいかなぁ。
201703_15.jpg

あ、一か所だけ花が咲いてますね。
ローズマリーの花は長くって春から秋まで何回か咲きます。

駐車スペースは北側なんですが、道側で開けてるため夏はかなり過酷。
だから、ローズマリーほどの暑さに強いものでないとなかなか生き残っていけません。
新しく植えたローズマリーがいいアクセントになってくれたらいいなぁ。

201703_16.jpg

剪定すればそこから新芽がまた伸びてくるので新しい枝にまた花が付きます。


おまけ
先日チイのノートをHCに買いに行ったところ、またまたスズランの値引き品を発見。

201703_7.jpg

しかも前回より安い150円。
201703_8.jpg

前回は298円だったのになんでだろう・・・。
他にも2,3鉢あったけど前かった時と同じ298円、この鉢だけ150円だった。

201703_9.jpg

なにが違うんでしょう。店員さんのミス?
まぁ、どちらにしろ得しました~(^.^)






ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR