ミイの手仕事日記

日々の手作り日記です

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017春の植物購入①

寒の戻りも一段落して過ごしやすい日でした。
お天気もしばらくはいい様子。
再び寒気がくるようですが、こんな感じだと春もまた進みそうですね。

冬の庭作業もあと2鉢のみ。
ホスタの大きい鉢なんですが、鉢のサイズアップをするか、株分けするか、悩んでいます。
芽が動き出すといけないので今週中には終わらせたいです。

残るは常緑樹の土替えですが、これは種類によって時期が違うので追々ですね。

昨日は、旦那さんに隣街の園芸店に連れてってもらいました。
3月に入って苗も並んでいるだろうと思って・・・。(昔2月に末に行ったら何にもなかった経験があるので)

行くと園芸店を2軒くらいはしごするのですが、今回は朝から出発したので3軒行きました。(最後の一軒は旦那さんが行きたいといったのでちょっと寄りました。

この時期の目当てはクレマチス。特にフォステリー系。ここ2,3年出会えていません。
あとバラ大苗が値引きになってたらいいなぁと…。

1軒目
いつもより並んでるものが時期的に早い?といった印象でした。
それと今年は山野草が多く置いてました。
クレマチス苗は並んでいましたが、フォステリー系はなし(T_T)
バラはほとんど売れてました(´・ω・`)

2軒目
クレマチス苗はあったけど数えるくらい。(もちろんフォステリー系はありませんでした)
バラ苗は結構売れ残ってたけど、なぜかツルバラばっかり。

3軒目
併設されてたレストランがなくなってました。なんでだろう・・・。
昔はホスタがいっぱいあったけど、時期的に出してないのだろうか・・・。
クリスマスローズはどれだけあるんだというくらい置いてありました。(たぶん品種も多い)
力入れてるのかな。

でも、ここで気になったのはクリローではなくオダマキ。
八重咲とか黒いのとか珍しいのがあって買おうか悩みました
(すでに2軒で結構買ったのであきらめました(-_-))

毎年同じ時期に行ってもなかなか目当ての物と出会うことは難しいですね。
結局、目当ての物とは出会えずでした。
とはいっても、気に入ったものを買ってきました。

全部のせると長くなるので何回かに分けます。

まず、多肉植物。
この冬、ずいぶん増えましたが、多肉熱はまだ消えません。(^^;

火祭り(クッスラ)
よく出回っている品種です。
今の葉色は緑色してますが、寒さに当てると名前通り真っ赤になります。
花は秋に白い花が咲くようです。
201703_17.jpg

レズリー(エケベリア)
やってしまった…このレズリー前にすでに買ってました。(~_~;)

多肉、6鉢追加購入
悩んで買ってるとどっちを買ったか忘れてしまってるんです。
買ってても買ってなくても名前が記憶に残ってしまってるせいで思わず選んでしまった~。
他にもほしいのあったのに~~仕方がありませんね(´Д`)

201703_18.jpg


エレガンス(エケベリア)
日本名は月影といいます。メキシコ原産です。
青白い葉っぱがきれいです。
201703_19.jpg

花は夏に釣鐘状のピンクの花を咲かせます。

201703_20.jpg


サブセシリス(エケベリア)
中米原産の交配種。
何と交配したのか調べても出てこず。
その代わりに、ピーコッキーの選別種というのが出てきました。
葉っぱの縁がピンク色になってる写真も見られるんですが、寒さに当てたら色付くんだろうか・・・

201703_24.jpg

花は夏に咲きます。
形が崩れやすいのと冬に下葉が枯れやすくなるようですね。
201703_25.jpg


今回アエオニウムを初めて買いました。

愛染錦(アエオニウム)
カナリア諸島原産
201703_21.jpg

小型種で上に枝分かれをしながら伸びていくようです。
この株は一見エケベリアっぽいですが、成長すると茎が伸びます。

201703_22.jpg

アエオニウムは冬型の多肉植物なので、これからは休眠期に入っていきます。

201703_23.jpg


黒法師(アエオニウム)
別名サンシモン
モロッコ・地中海西部原産です。
最近は人気品種のせいかよく見かけます。
201703_26.jpg

成長期の冬には黒い色が抜け緑色になって春になると再び黒くなるそうです。
面白い習性ですね。
買ったこの株の真ん中だけ緑色。もう少しで真っ黒になるでしょう。

201703_27.jpg

株が大きくなってくると2~6月の間に花が咲きます。
スプレー菊に似た黄色の花だそうですが、花が咲くとその後枯れるそう。
なんか悲しいですね。。
咲いてるところ見てみたいけれど、枯れるのも嫌だなぁ。。

201703_28.jpg


コウモリラン
プラティケリウム・ビフルカツム
去年かったものと同じもの。
なんで2つ目を買ったかというと今は土植えなのですが、ヘゴ板につけてみたいと思ったから。
2つ目は予備です。
コウモリランはもともと着生植物なので木や岩にくっつけることができます。
杉板とかにミズゴケと一緒に針金で巻き付けて固定します。育ってくれば着生するのです。
この仕立て方をすると壁掛けやつるして置けて見栄えもよくなります。

201703_29.jpg

でも、貯水葉は結構デリケートで傷つけることがあれば枯れる原因にもなるそうで初心者としてはちょっと怖いのですが、
予備で2株目を買ったというわけです。

去年かったものより貯水葉が展開しています。
201703_30.jpg


ひとまずここまで。



ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。