FC2ブログ

ミイの手仕事日記

日々の手作り日記です

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年~春間近のお庭①

今日は寒さも緩み、太陽が出るとポカポカしてます。
こんな日はお庭に出て植物を眺めるにはいい日です。
3月に入ってから、たくさん何にもなかった地面からニョキッと芽を出しています。


もうそろそろ咲きそうなクロッカス「クリームビューティー」
201703_76.jpg

黄みがかった色をしてますね。
ラベルの写真はもう少し白っぽいのですが、咲き進むと薄くなるのかな。
開花が楽しみです。(*´艸`)
201703_77.jpg


水仙「テートテート」
何か所かに植えていますが古い球根は小さくなってるようで、葉っぱが細いです。花は咲かないかも。
これは一昨年植えたものなのでまだまだ葉っぱも太くしっかりしています。
黄色い花びらが見えてきています。
201703_78.jpg


クロッカス「品種不明」
mix球根で買ったので何色が咲くかは咲いてのお楽しみ。
値引き品で買ったもので、植えるのが遅かったせいでようやく芽を出し始めました。
201703_79.jpg


原種チューリップ 手前「レッドビューティー」 奥「レディージェーン」
植えっぱなしでもOKのチューチップです。初めて植えました。
普通のチューリップより華奢で小さいですが、可愛らしいです。
201703_80.jpg


原種アイリス 「カンタブ」
去年花色だけで選んだ球根。実は山野草の類に入るようです。
野生種に近いのであまり手をかけるとダメらしいというズボラにはうれしい球根です。
植え替えはせず2~3年は植えっぱなしの方がいいそうです。
201703_81.jpg


バラも少しですが、芽が動き出しています。
ツルバラ サハラ’98
小さい葉っぱが出だしています。
201703_82.jpg


黄モッコウバラ
冬はあまり落葉することはないのですが、やっぱり少なくなります。
裸になったつるから芽が出だしています。
リビングから見えるところに白もあるのですが、部屋からも見えるくらい出始めています。
年一回ですが、小さい花ながら一面に咲くので見ごたえがあります。
201703_83.jpg


つるばら 「アイスバーグ」
去年掘りあげてびっくりする根っこだったアイスバーグ。→アンジェラとアイスバーグの移植
枯れるんじゃないかと心配しましたが、今のところ元気です。
201703_84.jpg

枝の先の芽も少し伸びてきています。
201703_85.jpg

入れ替えたアンジェラも順調に芽が膨らんできています。


ミニバラ「品種不明」
一番初めてバラを育て始めたのはミニバラでした。ピンクとオレンジとこの黄色。
かれこれ6,7年。ピンクもオレンジも枯れてしまいましたが、この黄色だけは何とか生き残っています。
去年は主軸だった太い幹が枯れてしまって、細い幹だけになってしまいましたが、それでもまた新しい葉っぱを出し始めています。
201703_86.jpg

他のミニバラ「レンゲローズ」「インフィニティ」「グリーンアイス」勢いよく葉っぱを出してきています。


「たそがれ」
去年コガネムシの幼虫に根っこをやられましたが、発見が早かったおかげでここまで持ち直しました。
201703_87.jpg

根っこの具合はわかりませんが、この元気な新しい葉っぱがいい証拠ですよね。
201703_88.jpg


去年移植したツルバラ「ロココ」。
移植中、重みで株が真っ二つになりました。両方根っこがついてたので深植えにして何とか対処しましたが・・・
その後、ちゃんと芽が出てきましたよ~。。よかった(゚∀゚)
201703_89.jpg

ピエールは芽はふっくらしてますが出てきていません。
ニコールとマチルダもまだチョビッとだけ~。

またあの華やかな季節が楽しみです(≧▽≦)







スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。