ミイの手仕事日記

日々の手作り日記です

Entries

2017年~春間近のお庭③

風は冷たいけれど日差しは暖かい1日でした。
でも花粉はいっぱいとんでいたようで、旦那さんは苦しそう・・・。
私は少し眼が涙目になったり、鼻がムズっとしてましたが、今年も本格的な花粉症にはならなかったようです(;^ω^)


ちょっと暖かくなってきても庭木はまだハゲ頭です。
オオデマリ
201703_90.jpg

でもねよーく見るとちっちゃい花芽が出てきています。
201703_91.jpg
去年は剪定時期を間違えて切ってしまったので、花は一つも咲きませんでした(T_T)
今年は咲きそうです(^^♪
こぶし大くらいの白い手まり状のかわいい花がさきます。


ユキヤナギ。
この木は新芽がそろってきて緑がきれいです。
201703_110.jpg

でもよく見ると蕾も出てきています。
葉っぱの上にちょっと黒っぽい丸いのが蕾です。
すごく小さくてゴマくらいの大きさです。
この小さい白い花が枝中に咲いてまるで雪が積もってるようになります

201703_111.jpg


日向ミズキ
ピントが合ってませんが、茶色い蕾から黄色い蕾が出てきています。
そろそろ開花の時期です。
201703_109.jpg


ハナミズキ
去年から丸い花芽は出ているのですが、横から見る分には音沙汰無しです。
でも上からのぞくとちょっと開いてきています。そろそろ動き出したかな。(*'▽')
201703_112.jpg


1輪だけ咲いていたニオイスミレ。
201703_92.jpg

雑草のスミレ(名前はわからないので)は敷地のあちこちで生えてます。
雑草とはいえかわいい花なので、抜かずにそのままにしてあります。
水もやらず、虫(ツマグロヒョウモン)には食われ冬には枯れてしまったように見えましたが、春になって芽を出してきています。
201703_93.jpg

ここは建物横の砂利を引いているところ。
夏には直射日光が当たるのでかなり過酷なのですが、こんなに生えてきました。
またいっぱい咲かせてくれるかな。
201703_94.jpg

ちょっと写真の向きがおかしいですが、この黒いのなんだと思います?
これはヤブランの実です。去年教えてもらったのですが、そういえば我が家では見たことないなぁと思っていたら、毎年花がまるで残っていなかったんです。
食べられたのか、落ちたのかは定かではないのですが、花がないのであれば実も付きませんものね。
でも今年は奇跡的に2個ついてましたよ~。
ぴかぴかしてて結構きれいでした。
201703_95.jpg

我が家のクリスマスローズは最盛期です。
下ばっかりむいてますが、いっぱい咲いてくれました。
201703_115.jpg

でもねここで疑問。株は違えど増えた同じ品種のはずなのに花色が違う。
こっちはl濃いピンク。
201703_116.jpg

こっちは薄いピンク。
両方とも真ん中の花粉が残っているので咲き進んだわけでもなさそう。。
なんでだろう??
先祖返りかしら。。
201703_117.jpg

これはホワイト。
蕾が出始めのころは地面にはいつくばってたからどうなることやらと思ってましたが、
立派に咲いています。
201703_118.jpg

株分けしたものなので1輪だけ。
美人さんでしょ。(*´艸`)
201703_119.jpg


お庭も色が出てきて、だんだんと明るくなってきました。
毎年来るこの時期は庭を眺めていると「にんまり」としてしまいます。
花が咲くとそのあとに剪定が待っているので、また作業が増えるのですが、
うれしい悲鳴かもしれませんね。




ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ





Comment

春 

3月に入ってから2月の暖かい時よりも、人間には寒さを感じる日が多いのですが、植物たちは正直ですね。着実に育って花を付け出しました。ウチも球根たちの花が華やかになっていますよ♪
中でも水色の矮性アイリスがお気に入りです。今年の秋に球根を再購入して、もっと増やしたいと思っています。

庭のパーゴラ 

先程、写真いっぱいのまとめ記事更新しましたw
お時間のある時に、お寄りください(´艸`)

Re: 庭のパーゴラ 

少しずつですが、暖かい日が多くなってきましたね。お庭はまだスカスカだけど、ちょっとずつ景色が変わってきています。
春が待ち遠しいですね
  • posted by MYY2013 
  • URL 
  • 2017.03/18 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 庭のパーゴラ 

またお邪魔します(゚∀゚)
  • posted by MYY2013 
  • URL 
  • 2017.03/18 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR