ミイの手仕事日記

日々の手作り日記です

Entries

観葉植物の植え替え~続き②~

今年は新しく買ったもの、植え替えをしていなかったものが重なって、作業の数が多いです。
これも去年の夏に外で管理していたおかげかな。
やっぱり植物も同じ暑さでも無風の部屋に置いておくより外の空気があたるところのほうがいいよね。
それに外だったら、ホースでたっぷりあげれるし。
(強風の時は大変だったけど・・・(^^;)

残りの観葉植物です。

エバーフレッシュ
買った頃よりは少し伸びてはいますが、よく葉を落としていましたが、新芽も出ていたので乾燥によるものかと思っていましたが、
P_201703_35.jpg

鉢をはずすと、あまりよくない根の状態。
根も小さくなってしましました。

P_201703_36.jpg

このまま元の鉢に戻すとちょっと大き過ぎるので、一回り小さくしました。
水分の蒸発も少し抑える意味もかねて2枝ほど剪定しました。
ちょっと残念ですが、買ったときに逆戻り。(~_~;)
今年の成長に期待します。
AFTER
P_201703_37.jpg



アスパラガス・エチオピクス”スプレンゲリ”
ちょっと陰になるところに置いているので、ちょっと間延びがち。
P_201703_38.jpg

でも、もうすでに芽は動いていて新しい枝が数本伸びています。
P_201703_39.jpg

鉢を外してみると根っこがしっかりとしています。
P_201703_40.jpg

一瞬ドキッとしました。この白いのは虫?いや、根っこ?
後で調べてみると「アスパラガスは乾燥に対する適応能力が強く、根の所々がダンゴ状にふくらんで水分を蓄えられるようになっています。」だそうです。
なので根っこのようですね。よかったぁ。。(;^ω^)
P_201703_41.jpg

元の鉢より一回り大きいのに植え替えました。
鉢の高さは変わってないので床に置くとひこずりますね。
剪定しようかな。
AFTER
P_201703_42.jpg


カザリシダ
値引き品で買った物ですが、鉢はまだ買ったときのまま(^^;
P_201703_43.jpg

当然根っこはパンパンというか土がない。
※茶色いのは根っこです。(^^;
P_201703_44.jpg

このままだと葉っぱが邪魔で作業しづらいので、ひもで一つに束ねておきます。
P_201703_45.jpg

カザリシダは着生植物なので、ヒカクシダのように板や流木なんかにくっつける仕立て方ができるんだけど、今手元に材料がないので今は鉢植えにしました。
AFTER
P_201703_46.jpg


ボストンファーン
葉っぱが1m以上に育つので大きい品種です。
先日剪定したのでちょっとみすぼらしい姿です。
P_201703_47.jpg

しかし、根っこは植え替えをしてなかったので、パンパンです。
下の方から新芽も出始めています。
P_201703_48.jpg

将来を考えて、余裕目に植え替えました。
AFTER
P_201703_49.jpg



ツデー
これは小型種(ボストンファーンの改良園芸種、30~40cmくらい)
P_201703_50.jpg

去年ひん死状態になってたのが、外で管理したところフサフサになりました。
こんなに葉がフサフサしてるんならと期待してたら、それほどでもなかった(^^;
P_201703_51.jpg

まだ同じ鉢でも十分行けそうです。
AFTER
P_201703_52.jpg


まだモンステラが残っているのですが、
去年予想以上に大きくなった茎が鉢からはみ出しているので、仕立て直しが必要です。
まだ剪定するか、支柱を立てるかは決めてませんが、これはもう少し暖かくなったら作業します。

ひとまず、根詰まりが気になる植物は植え替えが終わりました。
お付き合いありがとうございました。m(_ _)m




ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ





Comment

エバーフレッシュ 

こんばんは♪
エバーフレッシュ、ネムノキの仲間でしたね。
黄色いフワフワした丸い花が咲いて可愛い観葉植物です♪
マイナスイオンを発生させる植物としても知られていますね。
部屋の空気がキレイになるので欲しいなと思うんですが、
私の部屋は喫煙するので発生するマイナスイオンが追いつかなさそうで駄目かも。。(*ノД`*)

ウチも多いと思ってたけど、ミイさんちも植物多いですね!

Re: エバーフレッシュ 

そうです。夜になると葉っぱが閉じます。
生育旺盛と聞いていたのですが、いまいち(゜-゜)ちょっと寒さには弱いようです。
これからは気温が徐々に上がってくるので成長に期待したいですね。
黄色い花が咲くのですね(^ω^)うちのはまだ4号サイズなのでしばらくは見れないけど楽しみです。(*´艸`)

観葉植物は去年から家の中にもほしいなぁと思って、買い集めてます。
予算もないのでほとんど小さい鉢植えですけど、10種類くらいになりましたよ。
成長の早いものは剪定して挿し木したりしているのでますます増える一方です(^^;
  • posted by MYY2013 
  • URL 
  • 2017.03/30 02:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR