FC2ブログ

ミイの手仕事日記

日々の手作り日記です

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春は衝動買いの季節~♪

週末は、中途半端に伸びた髪を切りに久しぶりに美容院に行きました。
いつも行ってる美容院は三ノ宮にあります。
本来なら家の近所にあったら便利なんですけど、かれこれ15年来きってもらってる美容師さん。
勝手知ったる方なので他のお店にも行ったりもしましたが、やっぱりもとに戻っちゃいました。。
年に1回なんて時もありましたし、最近は半年に1回程度しか行かないけれどいつもいい感じに切ってくれます。

最近三宮に行くとよるところがあります。
それは園芸店。
繁華街の園芸店なんて、観葉植物か切り花ばっかりかと思いきや、ここは観葉植物から庭植えものまで売っています。
元々メインは胡蝶ランのようですが、なんでか店の半分はポット苗を売っています。
お店も簡素なかんじ。
でも、驚くのはその値段。めちゃめちゃ安いんです。
ほぼ500円以下で売っています。(植物の大きさにもよりますが…)
でも品数は園芸店にしては少ないかもしれませんが、行ってほしいものがあったらラッキーっていう感じです。

この日は1日に入荷があったばかりだったので品数も多くて、ほしいものもいっぱい~。
テンション上がりまくりました。(髪を切る前なのに・・・)

ただ、このお店値札をラベルや鉢にべったりとはるので写真にガッツリと映り込んでいます。(^^;


カシワバゴム
以前からほしかったゴムの木。大きい葉っぱがきれいなんです。
ラベルがなかったのですが、店の端に置いてあった少し大きいカシワバゴムと同じ葉っぱだったのでカシワバゴムと判定しました。
同じゴムの木のアルテシマ・バリエガタと比べて、葉が大きく波打ってるのと枝に密集して生えてる印象があります。
値段からわかる通りまだ20cmほどの苗木。
植え替えてみれば、根っこもまだそれほど詰まってないので本当に苗木でした。
来年植え替えできるほどに大きくなってほしいです。
P_201704_1.jpg


ハゼの木
ラベルにはこう書かれてるだけ。
紅葉と書かれてるのと値段につられて買っちゃいました。
調べてびっくり。「ハゼ」って漆の仲間だったんですね。
でも、市販されてるハゼはあまりかぶれないとか。
実際は「ぬるで」が「ハゼ」として売られてるからだそうです。

201704_14.jpg

これはどうなんでしょうね。ごくまれに本物のハゼの時もあるようです。
かぶれると嫌なので、気をつけよっと。
株は株立ちで小さいので盆栽にしてもいいかもしれません。
201704_15.jpg


バラも売られていました。新苗なんでしょうが、280円と安い。
思わず2鉢買っちゃいました。

「パークスイエロー」
あんず色っぽい色が良くて買ったのに、調べたらクリーム~白だった。
しかもつるバラ‼‼‼書いといてよ~。知らない私も悪いけど…
やられたわ~(~_~;)
201704_16.jpg

オールドローズと書かれてるのは本当のようで、19世紀初頭に中国バラから影響を受けたロサ・ギガンティア系統のバラだそう。
蕾が1つついています。
201704_17.jpg


「天津乙女」
1960年寺西菊雄氏を代表する品種。ハイブリット・ティーローズ。四季咲き大輪。
名前から日本のバラかなと思い選びました。
花色はラベルとぜんぜん違う。。本当は黄色。剣弁高芯咲きで微香。

寺西さんはすでに引退されてますが、日本を代表する育種家の一人です。
恥ずかしながら私は何も知らずに購入(^^;。

バラの美術館「ロージアム」より
バラと私「寺西菊雄」

201704_18.jpg

これも1つ蕾があります。
咲くのが楽しみです。
201704_24.jpg


クリスマスローズ「ニゲラ」
ニゲラ…そう前月買いました。
別に買ったのを忘れてたわけではありません。
なんせ安かったんです。前に買ったものより半額近かったんじゃないかな(ラベルも一緒だし)。230円。
失敗したときように1株買いました。
201704_19.jpg


今回一番買ってうれしかったのはこれ~(^^♪
クレマチス「カートマニ―ジョー」(たぶん・・・)
ラベルがなかったので、品種ははっきりとしませんが、花の形と葉の形からそうだと思う。
以前に枯らして以来、なかなか園芸店で苗が見なくって探していたのです。
しかも200円しない。
2株買いました(*´艸`)
201704_20.jpg

蕾をつけています。
花も楽しみですが、来年に向けて株を大きくするのと、挿し木で株を増やすぞー。(* ̄0 ̄)/
201704_21.jpg

最後にラベンダー
フレンチラベンダー、品種不明。160円なり。
この間買ったのは倍してたぞー。
まぁ品種によっても値段が変わるから仕方がないかぁ。。
201704_22.jpg

このラベンダーはこんな花が咲きます。
201704_23.jpg


こんなに買っても2000円しなかった。
また行きたいなぁ…。。(旦那さんからまた増やしたのと言われそう。。。(;^_^A)




ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。