FC2ブログ

ミイの手仕事日記

日々の手作り日記です

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の苗購入再び

ゴールデンウィークに入り、のんびりとした朝を迎えましたが、
残念ながらまだ庭仕事はやっていません(^^;
できていなかった掃除や洗濯などなど、朝から家事一色です。
これらが終わったら取り掛かる感じなのでもう少しはほったらかし状態です。

お庭のお世話もままならないのに、また買ってしまいました。(^^;
昨日、ちょっと買い物があって神戸の三ノ宮まで行ったついでに、あの安い、値札ラベルが大きいお店に寄ってきました。

まず始めはこれ。
フィロデンドロン・セローム
実はセローム、家に2鉢あります。
でもこの2鉢とこの買ったセロームの葉っぱは微妙に違うのです。
この買ったセロームの方が切れ込みも深く、少し萎縮しています。
前々から思っていたけど、セロームって2品種ある?他で画像を見ると違う葉っぱだよねっていうのがいくつかあります。
でも調べてみてもそういう記載は見つからないしなぁ。。どうなんでしょうね(^^;。
年数がたてばそうなってくるんだろうか・・・。

ともあれ、今回買ったセロームは葉っぱの切れ込みが深くキリッとした姿をしています。
P_201704_2.jpg

葉っぱもさることながら、この根元もかっこいい~(*´艸`)
眼みたいな模様は葉っぱがあった後です。
この根も気根なんですよ~。
(旦那さんにかっこいいでしょ~と言ったらわからんの一言ですまされましたが・・・(^^;)
うちのセロームにはこの根元がまだないので、今回買いました。
P_201704_3.jpg

プテリス
ラベル無しでしたが。商品棚の段ボールにこう書いてあったような・・・忘れちゃいました(^^;
たぶんシダの仲間。
P_201704_4.jpg

葉っぱに特徴があるので調べたけれど、わからず。。
P_201704_5.jpg

フレンチマリーゴールド
近くのHCで見たとき気になってましたが、1年草で普通のよりちょっと高めだったし植えるところがみつからなかったから、まぁいっかとその時は買いませんでした。
201704_73.jpg

マリーゴールドといえば黄色やオレンジ、茶色とありますが、これはそれをミックスさせたような花色です。
咲いてるのを見ると分かるようにいろんな花色があります。 かわいい(*´艸`)
100円以下だったので2鉢買いました。。どこに植えようかなぁ。。
201704_74.jpg


今回もバラの新苗がありました。
ちょっと大きいバラもあったけど、なぜか品種が書いてない。。。
品種がわからないのはちょっと大変なので、今回もラベルがついてるお安いポット苗を買いました。

オールドローズ オノリーノブラバン
「オノリーノブラバン」で検索したら、「オノリーヌ・ドゥ・ブラバン」でした。(^^;
調べると春に一季咲のブルボン系のシュラブ(半つる)でピンク色に濃いピンクの絞りの花が咲くとか。
ん?絞り?
写真をよーく見ると確かに絞りっぽい。。
前に買ったときも思ったけど、ラベルの写真ってあてにならないなぁ。
201704_75.jpg

以前買ったときは花付きでしたが、これはありません。
剪定の後もないので、まだ咲いてもいない株かもしれませんね。
201704_76.jpg

バラ 「ラ フランス」
このバラは有名ですね。
ハイブリットティーローズ第1号のバラです。
あまりHTは興味なかったのですが、有名なバラですし、値段も280円だったので買っちゃいました。
201704_77.jpg

これも花なしです。
201704_78.jpg

2鉢とも小さな株なので大きく育てられるかは・・・自信なしです。
でも5月号の趣味の園芸によれば(バラが特集されてました)「新苗」の方が育てやすいところもあるようなので何とかなるかな。。

この花屋さんではラインナップがもう夏のような感じ。
1/3がアジサイでした。
狭いので10品種もなかったかもしれませんが、青、白、赤、ガクとバラエティーにとんでました。
その中から選んだのはこれ。
品種ナシ(ナシというかついてなかった)
青いハイドランジア系です。
201704_79.jpg

色が安定していないのか、こういうものなのかちょっと紫から青にグラデーションがかってます。
201704_80.jpg

こっちのアジサイは「ハワイアンジュピター」
すごいネーミングですが花は個性的です。
201704_81.jpg

実は旦那さんチョイス。私は絶対選びません。(;^_^A
私が育てるので私好みでもいいのですが、まぁこういう個性的なものもたまにはいいかなと。。
201704_82.jpg


クレマチス「黒姫」
淡い色が多く並んでいた中に一鉢だけこの色があって目がとまりました。
201704_83.jpg

こんな大きな鉢なのに1000円しない。
201704_84.jpg

でもちょっと疑問。。
名前には黒とあるけど写真は赤い。。
でも実物の花は紫…。咲き進むと変わるのか…。
調べてみればやっぱり紫。
写真は光の加減で変わったのかな。
201704_85.jpg


今回の一番の戦利品。
じゃじゃーん。
クレマチス モンタナ系「スノーフレーク」
201704_86.jpg

以前からモンタナ系がいいなぁと思ってましたが、身近に「モンタナ系」は売ってるのを見たことがなかったので、ネットでしか手に入らないかなぁと思ってました。
店先に10鉢ほど並んだ中に数鉢このスノーフレークがありました。
見つけたときはテンションマックスになりました。
しかも1000円以下。。もう買えって言うお告げですよねぇ。

セロハンに包まれてたので花がちょっと中に入ってしまっていますが、満開状態です。
201704_87.jpg

3,4cmくらいの4枚花びらのシンプルな花形ですが、かわいいのです。
結構大きくなるので、どこかに誘引できればいいのですが、やっぱり鉢植えでしょうねぇ。。
201704_88.jpg


今回も結構買っちゃいましたが、クレマチス以外は小さな株なので何とかなるかなぁ(←楽天的)
新しいのも購入したし、庭仕事頑張るぞー(* ̄0 ̄)/





ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。