ミイの手仕事日記

日々の手作り日記です

Entries

2017年初夏のお庭③~先週のお庭~

前回のブログから2週間近く空いてしまいましたね。(^^;

先週末は雨の後の庭のお手入れをしました。
梅雨時期は植物の成長も早くって、雨が降ると1週間でかなりあれます。
花は散っちゃうし、葉っぱは混んでくるし、虫はつくし…。

虫といえば去年、発生したイラガがまた今年もヤマボウシについていました。
発見したのがまだ小さかったので、数か所の葉っぱのところで見つけました。(イラガは小さいときは1枚の葉っぱに集まっています)
ついてる部分をカットしましたが、かなり茂っていたので、枝も間引きをして風通しを良くしました。(この時期に剪定していいものなのかはわかりませんが)
今回は消毒しませんでしたが、次回発見したら消毒した方がいいかもしれません。

雨の日が多くなって、ぐったりしてしまったアナベル。
支柱を立てたにも関わらず、くくりつけたところでくたっとしてしまいました。
花の下でくくった方がよかったかもしれませんね。

201707_1.jpg

こうなってしまうと茎が折れてしまっているので、もったいないですが、折れてるものはカットしました。
201707_2.jpg

せっかく咲いてもこうなってしまうと台無しなので、何か対策を考えないといけませんね(~_~)


夏の花、芙蓉が咲き始めました。
我が家の芙蓉は鉢植えの小さな株なのでまだまだ花数が10個もないくらい少ないです。
そのせいですぐに散ってしまうこの花が咲いてるところをなかなか見られないことが多いのですが、今年は1番花が見れました。

201707_3.jpg


大輪桃咲鉄砲百合「プリンスプロミス」が終わってしまいましたが、
なんだか強い香りがするなぁと思っていたら、「ロビーナ」が咲いていました。
確か植えたけど、どこに植えたか忘れてしまっていました(^^;。
201707_4.jpg

こっちの方が大きな球根だったらしく、プリンスプロミスより大きく育ちました。

201707_5.jpg

まだ蕾があるので次々と咲いてくれるでしょうね。

201707_6.jpg

前回種まきした、アサガオ。
立派に芽を出しました。
かなりの発芽率で、種全部芽を出したんじゃないかなぁ。
植え替えも考えなきゃね。

201707_7.jpg


返り咲きましたプリンセスダイアナ。
今年植えたばっかりだから花数も少なかったのですが、再び出てきた脇芽から花を咲かせました。
花付きはいいと聞きますが、咲いてる期間も長いのかなぁ。。

201707_8.jpg

アガパンサス 白
本格的に咲き始めました。

201707_9.jpg

今年は裏庭に植えてある青の方が不発だったので、かなり楽しみにしていました。
たぶんとなりに植えているアナベルで陰になってしまったのが悪かったのかもしれません。
また冬に移植してもう少し広いところに植えないといけないかもしれません。

201707_10.jpg

ちょっと横にあるブルーベリーの木がかかってしまっているのですが、きれいに咲きました。
横のホスタの花と同時に咲けばよかったのですが、なぜかずれるんですよね。(;^_^A
なかなかうまくはいきませんね。

201707_11.jpg

こっちは小型のアガパンサスです。
植え方が悪かったのか、周りの植物に押されてなのか、花があ倒れてしまいました。
折れてはないので一応そのままにしてあります。
冬には植え替えるか、もう少し伸び伸びできるところに植え替えようっと。
201707_12.jpg

アガパンサスって、あまり品種名が書かれてないことが多いですが、これもいろいろあるようです。
よく見るのは水色。最近は白も見かけるようになりました。
あとは紫があったり濃い青があったり、花にストライプのラインが入ってるもの、花の形が違うものといろいろです。
私は濃い青色がほしいのですが、なにぶん、売ってるのを見つけてもラベルには「アガパンサス」とかいてあるだけなので
花色まではわかりません(白はなぜか白と書いてありますね)
ネットかそれなりのところでしか手に入らないかなぁ。。(´Д`)








ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ











スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR