ミイの手仕事日記

日々の手作り日記です

Entries

2017年初夏のお庭⑤

今週は台風が来てどうなるかと思ってましたが、
そのあとの雨の方が大変なことになっています。
被災された九州の方々、お見舞い申し上げます。

今日の関西は晴れました。
そのせいで蒸暑さ倍増です。
何をしてても汗がだらだら出ます。
チイの学校の用事でお休みをもらった今日は一日掃除洗濯していました。
梅雨の合間の晴れはかなり貴重でたまった服以外にシーツや布団カバーも全部洗いました。
気温が高いおかげか、乾くのも早い。
明日からまた雨なので、なんとか全部終わらせました。


湿度が高いと花の香りが良くします。
クチナシが咲くころは空梅雨だったのであまりしなかったけど、
今はロビーナが満開になっているので、すごい香りです。
ちょっときつくも感じます(^^;
201707_13.jpg

返り咲きの天津乙女。
まだまだ細い茎なので花も華奢な感じです。
201707_14.jpg

今年太い枝が枯れてしまったニコール。
そのあと、サーベルシュートが出てきてなんとか持ちこたえてくれました。
ちょっと季節がずれてしまいましたが、花をつけてくれました。
気候がだんだん暑くなってきているので、早々切った方がいいかもしれません。

201707_15.jpg

アジサイが終わってしまってだんだんお花がすくなってきて、グリーンガーデンとなってきてきています。
去年買った寒河江ですが、今年去年と違って大きい~。

201707_16.jpg

株はまだこんなに小さいのに葉っぱはもうすでに手のひらサイズです。

201707_17.jpg

背丈も30cm近くあります。
(あ、写真が横向きになってる(^^;)

201707_18.jpg

去年はあまり大きくならなかったので本当に寒河江かと疑ってしまいましたが、
この様子だとちゃんとした寒河江のようです(^.^)

種をまいたアサガオ。
先週の双葉から本葉が出てきています。
201707_19.jpg

もうそろそろ植え替えかな。
週末当たりしないといけませんね。雨降らなきゃいいけど(^^;
201707_20.jpg

そういえばそろそろブルーベリーも収穫時期なのですが、
熟してそうなのがあまり見当たらないのです。
どうやら、鳥に食べられてるようです(~_~;)
ネットかけてないので仕方がないですね。

そんなんでも、大きいの1個見つけました。
ほぼ一円玉と同じくらい。こんなのがいっぱいなればいいけど・・・
道のりは遠いです。。

201707_21.jpg

来年はちゃんと鳥よけしないといけません。
今年は収穫あきらめます。(T_T)





ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR