ミイの手仕事日記

日々の手作り日記です

Entries

2017年夏のお庭①

春から就職したので、週末ガーデナーになった私ですが、夏は水やりがマストなので毎朝水やりだけはやっています。
水やりをしながら一応葉っぱの状態や虫とか見ています。
でもじっくり見れないので、ほどほどの被害が出て気づく状態。
しかも、時間がない中なので大したこともできず(切るくらいです)・・・。

時間がほし~(*´Д`)

カレンダーを見るともう7月も下旬。
そう、小学校はもう夏休みなんです。
(チイの学校は3日間昼までの夏期授業があるのでまだはいってませんが。。)
早いですね~。
今年の7月はとてつもなく暑かったけど、8月に入るとどうなるんでしょうね~。
この暑さで植物もつらそうです。

そう見えるのは人間が暑さに参ってるせいでしょうか(~_~;)

ここ数日のお庭の様子です。
(リアルタイムではありません)

あまり何本かセージ類があるのですが、夏に咲いてることはあまりないのですが、去年買ったコバルトセージが花を咲かせました。
小さい花なのでよーく見ないと気づかないかも(*´艸`)
201707_22.jpg


アナベル
今年は雨で何本か折れてしまいましたが、梅雨も明けたのでこれだけ残せるかな。
201707_23.jpg

すっかり花も緑になってしまっていますが、これはこれできれいです。
今年は冬までこのままにしておこうと思います。(アナベルは新枝咲なので冬剪定できます)
ドライにできればいいですしね。。
201707_24.jpg


芙蓉
今年は咲いてるところをよく見れます。
朝が早くなったせいかなぁ。
201707_25.jpg

蕾も毎年少しずつ増えてますしね。
201707_26.jpg


春のころに比べたら明らかに花数は減っています。
春の華やかな感じも好きですが、夏の葉っぱだらけの庭も好きです。
メンテナンスも楽ですしね(^.^)

デッキの足元はほとんどヒューケラです。
ヒューケラは葉っぱの色が多いのでいくつか並べると華やかになります。
201707_27.jpg

こっちは花壇のスペースなんですが、半分は鉢植えです。
ホスタ、ヒューケラ、アジサイ、鳴子百合、シュウメイギクなどなどが並んでいます。
201707_28.jpg

なぜここにこんなに置いてるかといいますと、ここはあまり日が当たらないので、夏はベストスポットなのです。
まとめて置いてたらいい感じのシェードガーデンスペースになりました。
201707_29.jpg


それはそうと先月買った山アジサイが残念なことになってしまいました。

山アジサイ「白扇」

値引き品だったのもありますが、買ってきてからそのままにしておいたのが良くなかったのでしょうか。。
どちらにしても新芽の出る時期にこの枯れ方はまずいです。

201707_31.jpg

葉っぱは先にありますが、シオシオ状態( ノД`)
元気そうな枝を切って挿し木をして、この株は地植えにしました。
回復の力が残っていればいいのですけど。。
201707_32.jpg



こっちはアサガオです。
やろうやろうと思ってなかなか作業できずにいましたが、つるが出てきたのでプランターに植え替えをしました。
今年は猛暑な感じなのでちゃんと生育できるかしら。

201707_33.jpg


バラはあまりいい状態とは言えません。
茎はチュウレンハバチにやられ、葉っぱも黒点病とかにかかり葉を落としています。
見るからにぐったりな感じ。
毎年こんな感じなので仕方がないのですが、葉っぱを取ったり薬をふったりと常にケアができないので、もどかしい感じです。
それでも今年は暑い中よく花をさいてくれてる感じかします。

インフィニティ・ピンク
201707_35.jpg

ニコール
201707_36.jpg

ほほえみ
201707_40.jpg 201707_41.jpg

グリーンアイス
201707_42.jpg

レンゲローズ
201707_45.jpg

ユリも最後となりました。
カサブランカ。
あまりにも小さい姿だったのでもう咲かないかと思ってましたが、小さいながらも咲いてくれました。
一昨年の球根だったので分球してしまったようです。
201707_37.jpg

小さいながらもカサブランカはカサブランカです。
真っ白なゆりは素敵です。
ただ残念なことに香りはいまいち…
梅雨時期と違い晴天続きなので香りが立ちにくいんでしょうね~。
201707_38.jpg

手のひらにのるくらいなので、小ささがわかると思います。
201707_39.jpg


もう少し暑さが緩んでくれればいいのですが、夏本番を迎える今は無理な話なんでしょうね~。
青い葉っぱが焼け枯れてるのもあるので、日中の暑さが感じ取れます。

今年も無事に乗り切れますように。



ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR