ミイの手仕事日記

日々の手作り日記です

Entries

夏のお庭②~多肉編1~

暑い日が続きますね。
今年の夏は不安定な日が多くて、朝晴れても1日晴れになるとはわからない日が多いように思います。
そのせいか、湿気も多くって梅雨が明けたというのにジメジメ蒸し暑いですね。
もう少しカラッとしてくれれば暑くても過ごしやすいんですけどね。。

暑さのせいか、管理の悪さのせいか、いくつか枯れてしまったものがあります。
年々夏越しは大変になっていくような気がします。

そんな暑さの中、多肉は順調に育っています。
といっても我が家のあるのはほとんどがエケベリアなので、今は休眠期なんですけどね。
*撮りためもあるので今日の物でないものもあります。

初お目見え
ずいぶん前に買ったのですが、ブログにアップ忘れてたエケベリア。
201707_47.jpg

品種はライムアンドチリ
なんだかおいしそうな名前です。(^^;
201707_48.jpg

上から見ると普通のエケベリアですけど、
201707_49.jpg

横から見るとけっこう肉厚なんですよ。
201707_50.jpg

春からに比べずいぶん大きくなりました。
201707_51.jpg

一番目に付くのが、「高砂の翁」です。
大きくなるとは聞いてたけど、こんなに成長が早いのですね。
201707_52.jpg

でも、もうちょっとフリル状の葉が重なり合っていくと思ったのですが、外の葉っぱが大きくなるばかりで葉数がふえず。
なんだか不格好・・・。
30,40cmにもなるみたいだからもっと大きくなったらロゼット状になってくれるのかしら。
201707_53.jpg

真ん中に映ってる花うらら。
にょき~っと何かが伸びています。
花かと思ったら・・・
201707_54.jpg

子株?
花うららってこんな生え方するのかなぁ・・・。
201707_55.jpg

こっちの「花うらら?」はあまり大きさも変わらず。
前者の「花うらら」とは成長スピードが違う。やっぱり違うんやろか?
名無しの物はわかりにくいですね。
201707_56.jpg

サブセシリス
201707_58.jpg

レズリ―No.1
201707_59.jpg

レズリ―No.2
No1の方は形があまり乱れてないのですが、No.2の方はかなり乱れています。
実は現在は葉っぱも落としてるんです。
根っこは大丈夫のようで、小さい子株が芽を出しているので枯れるまでには至らないかな。
201707_60.jpg

霜の朝
色はきれいなままだけど、形はごつくなりました(^^;
201707_61.jpg

エレガンス
201707_63.jpg

火祭り
冬の真っ赤な姿とは違い緑色。
またこれもきれいです。
201707_64.jpg

グラウカ
あまり、というかほとんどサイズが変わってないように思います。
成長がゆっくりなのかしら。
201707_65.jpg

愛染錦
小型種なんですけど、そのせいなのかあまり大きさに変化なしです。
201707_66.jpg

花月錦
ちょっと虫に食べられたのか、葉っぱが傷んでますが、変化もあまりなし。
201707_67.jpg

デッキに置いてる多肉は植え替えたこともあって大きくなってるものが多かったです。
秋にもう一回植え替えも考えたほうがいいかも。

室外機上の組
サイズ的にもあまり変わらないものばかりです。
201707_68.jpg

シロボタン。
買ったときのままの大きさで春には花が咲いたけど、変化なしです。
201707_69.jpg

桃美人
残念ですけどところどころに傷がついてしまいました。
201707_70.jpg

野ばらの精
これも大きさが変わらず。
201707_71.jpg

クラプトベリア 初恋
この多肉は強いうえに葉差しでどんどん増えます。
201707_72.jpg

このときも鉢の隙間におちた葉っぱから芽が出てました。(^^;
201707_73.jpg

センペルビウム シャンハイローズ
これも子株がドンドン増えやすいですが、もうギュウギュウなので最近はあまり増えなくなってきました。
そろそろ植え替えが必要かもしれませんね~。
201707_74.jpg

セダム オーロラ
買った当初からニョキニョキ伸びて増えて暴れまくっている多肉(^^;。
冬は真っ赤ですが、今は色が戻っています。
201707_75.jpg

よく似ていますが、こちらは乙女心。
オーロラに比べると葉っぱが細長く、少しマットな質感です。
冬は葉先だけが赤くなります。これも同じく増やしやすいです。
201707_76.jpg

100均で昔買ったもの。
名前はなんだっけ?初恋かなんだか…忘れちゃった(^^;。
どちらかというとオーロラっぽいですが、あまり成長は早くないのでやっぱり違うものなのかも。
201707_77.jpg

グリーンネックレス。
以前は管理の仕方が悪くって2回ほど失敗してますが、
今回は雨があたらない室外機の隅っこにほったらかしの状態です。
201707_78.jpg

どうやらこの子はほったらかしの方が良く育つみたいですね。
水もほぼやらず。
時折しわしわになってたりしますが、乾燥気味のほうがいいので降りこんだ雨で復活するみたい。
201707_79.jpg

黒法師
冬が活動期なので今は休眠期。
下葉をバラバラと落として心配しましたが、今はこの姿をキープしています。
201707_80.jpg 201707_81.jpg


次回に続く・・・




ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR