ミイの手仕事日記

日々の手作り日記です

Entries

夏のお庭②~多肉編2~

この1週間、朝夕涼しい時期もありましたが、台風の影響か暑いです。
昼間会社にいるとあまり日中の暑さがわかりづらいので、家にいると出かけるのがつらいです…(~_~;)。

台風5号はどう動くのかと先週から天気予報をじーっと見てましたが、どうやら明日から明後日火曜日にかけて近畿を通過するようです。
雨風が強いようなので、通勤に影響が出そうです。。


さてさて、先週の続きです。

水玉寿
一番初めに買ったハルオチアです。
このころは何も知らなかったので、室内ばっかりで管理してたらしっかり徒長してしまいました。
201707_82.jpg

あれから数年、去年くらいから横から子株が出てきて少しモリモリしてきました。
ちょっと傾いたり。。(^^;
形は悪いですが、面白い風貌になってきました。
201707_83.jpg  201707_84.jpg

寿
去年かったものです。
パッと見何にも変わってません。ハルオチアって成長が遅いなぁ。。
201707_85.jpg

って横から見たら、子株が出てる。Σ(゚Д゚)
201707_86.jpg


もらい物のハルオチア。
ワラみたいなのは春に花が咲いた後。
201707_87.jpg

水を掛ければもっとキラキラします。
201707_88.jpg

十二の巻
これもハルオチアです。
201707_89.jpg

ずいぶん前ですが、葉の間から何かが伸びてきていました。
201707_90.jpg

先っちょに蕾のようなものが出ています。
201707_91.jpg

そうお花が咲きました。
色もあまりなく、地味なお花です。
201707_92.jpg

ネオンブレーカーズ(エケベリア)
これは先週撮った写真です。
201707_93.jpg

エケベリアって春秋型なのに花が出てきています。
本当は夏は休眠期なんですけどね。
201707_94.jpg

さっきの十二の巻と違ってピンクのかわいい花です。(*´艸`)
201707_95.jpg


ハムシー(エケベリア)
他のエケベリアと違って葉の表面に起毛があります。
201707_96.jpg

これもよく見ると花がついています。
201707_97.jpg

こっちは黄色い花です。
さっきも書きましたが今は休眠期なんですけど…(^^;
201707_98.jpg

ハムシーの向こうにあるルヨンニー(エケベリア)
葉っぱの間から出てきています。
201707_99.jpg

花かな?
201707_100.jpg

時間が少したって伸びてきました。
花?蕾っぽいのはまだ見えませんね。
201707_101.jpg

こんな感じで暑い中もなんとか元気にいてくれる多肉たちでした。
201707_102.jpg


来月の趣味の園芸のトピックの一つは多肉植物のようですね。
9月はまだまだ残暑が厳しいだろうけど、秋の入り口ですものね。
そんなの見たらまたほしくなるなぁ~・・・(-_-;)






ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR