ミイの手仕事日記

日々の手作り日記です

Entries

夏だけど、多肉&植物購入

のでお盆休みに入りました。
やらなきゃいけないことはたくさんありますが、休みに入ったらやらなきゃいけないことより、やりたいことを優先させてます。(^^;
後回しにしちゃいがちですが、まぁぼちぼちやろうかなと思ってます。

さて、先日通り過ぎてった台風は少しそれていったので、大きな被害もなく済みましたが、
我が家では、被害が一つ。玄関横に置いてあった大きめの植木鉢が倒れて縦にきれいに割れていました。(゚Д゚;)
少し欠けたくらいだったらそのまま使うんですけど、割れちゃったのでもう使えません。

植木鉢を買いに行くと称して、園芸店に行ってきました。(^^;
夏なのであまりこれといってお目当てもなく…でも久しぶりなので気分転換にはちょうどいい感じでした。
目に付いたのがアンスリウム。種類も置いてあって心惹かれたのですが、株が大きいので、お値段も大きい。。
また今度~。
とはいえ、見てるとほしくなるもので、いくつか買いました。(肝心の植木鉢はおまけのような感じでした。)
戦利品のご紹介です。

夏はシーズンオフなんですが、多肉サボテンブームもあってか、こんな真夏でも並んでました。
でも間延びしてたり形が崩れてたりあまり状態がよくありませんでした。

そんな中、気に入ったものがこれ。
プリンセスブルー
青みがかった葉に赤い縁でシャープな感じな形です。
201708_2.jpg 201708_1.jpg

ネット上にある画像はもう少し黒っぽい感じなのですが・・・色が変わってくるのかしら。
夏はこんな色ですが、冬には変わるのかもしれません。
201708_3.jpg


そんな中1パレット分のハルオチアを発見。
最近ちょくちょく見るようになったハルオチアですが、それでもあまり量もなく選ぶこともできないことがほとんどでした。
5.6種類あったかな。
ラベルがないものもちらほら。たぶん同じのが並んでるのだろうけど、念のためラベル付きを選びました。
でもラベルには手書き…あってるのか怪しいですが、ないよりはマシかな。
思い切って3つ買いました。

ハルオチア クーペリー
201708_5.jpg  201708_4.jpg

先っちょがとんがっていて棘のようなものも見えます。
201708_6.jpg


ハルオチア オブツーサ
201708_8.jpg  201708_7.jpg

私の認識でオブツーサというとプクッとした風貌なんですが、水が足らないのかもしれませんね。
201708_9.jpg

ハルオチア パテシアーナ
201708_11.jpg  201708_10.jpg

検索してみるとバテシアーナ マルミアーナと出てきます。
パとバの間違いかしら。
201708_12.jpg

ハルオチアの分類もちょっとややこしくって、専門的なものを読んでもあまり理解できない。。
専門的な知識がないせいですけど…(^^;
品種も多いのでいろいろ間違いも出てくるのでしょうね。


アカシア ブルーブッシュ
過去に買ったことがあるのですが、冬に葉を落として、今絶不調。。なんとか回復をと願っているんですが、
保険で1株購入しました。
201708_13.jpg  201708_14.jpg

フィロデン シルバーメタル
こう明記されてましたが、予想通りフィロデンドロンの仲間。
フィロデンドロン・シルバーメタル(イルバ)
名前の通りシルバーがかった葉っぱをしています。
201708_16.jpg 201708_15.jpg

生育は旺盛とのことで、つる性でどんどん伸びるそう。
剪定して増やすのも可能です。

201708_17.jpg


紅風知草
なぜか風知草自体あまり大きな株がありません(大株だと値段が高い)
家にも班入りタイプがあります。
これは少し赤っぽくなるみたいです。
201708_18.jpg

一緒に売っていた班入りより紅の方が小さい。
あまり成長が旺盛ではないのかしら。。。
201708_19.jpg


ホスタを久しぶりに買いました。
スノーカップと明記されていますが、検索するとどうやらスノーキャップと読むようです。

201708_21.jpg  201708_20.jpg

丸い葉っぱで青みがかった緑色の班入りです。
201708_22.jpg

中型と書いてあったけど、たぶんそれなりに大きくなると思います。
201708_23.jpg

で、最後にビカクシダ。
4個めだけど、あまり値段の低いのって身近に売ってないので、また買ってしまいました。
201708_24.jpg

前回買ったときも着生させようと思ってたけどなんだかんだとせずそのままの状態。
趣味の園芸でもやり方を紹介されてましたね。
もうそろそろ今回の休みの時に板につけようかな。


いつもはバタバタと時間が過ぎていってたけど、この休みはのんびり時間を使って過ごしています。
働く前は時間が自由に使えたので、家事や用事を自分のペースでできていたけど、働き始めると当たり前ですがそうはいきませんね。
時間をのんびり使うのが今は一番の贅沢なのかもしれません。

天気も下り坂になってくるようだし、明日はそろそろ雑草がはびこってきたお庭の掃除をしようかな。





ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ











Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR