ミイの手仕事日記

日々の手作り日記です

Entries

ちょっと遅れて帰省

時折ゴロゴロと雷が鳴っている時もありましたが、相変わらず晴天続き。
洗濯ものも干しても一気に乾きます。(゚∀゚)

先日実家に帰省してきました。
今回は事情あってお盆からずれた日程だったので、帰省ラッシュにも巻き込まずいけました。

帰りは今年初の海水浴。
去年は地元でも2,3回行ってたのですが、今年は一回も行かず。
そのせいか去年あんなに波打ち際に行っていたユウですが、今回は怖がって入ろうとしません。
水遊びは好きなんですけどね。
20170817_1.jpg

そういえばお兄ちゃんもコワがって足をつけることさえできなかったっけ。
今は泳ぎは下手でも、シュノーケルが上手くなってきています。(浮いてるだけなんですけど…(^^;)


20170817_2.jpg

ちゃぷちゃぷしようよって誘ってもダメで、最終的には旦那さんが抱っこしてちょっと深いところに連れて行きました。
つかってるだけだからお風呂に入ってるみたいでした。
抱っこだけど入れただけでもえらいかな。ちいちゃい時のお兄ちゃんはそれでもパニックになってたから(^^;
あんまり楽しそうに見えなかったけど、本人は楽しかったみたい。

帰路の途中のPAにて~
温室のような作りになっていて、大きなベンジャミンが3本植えてあってその周りには観葉植物が植栽されていました。
その中でも広げた傘くらいあるモンステラに花が咲いていました。
観葉植物って緑を楽しむ植物だからなかなかお花にお目にかかることはないのですが、
室内とは言え花壇のように植栽されていたので、大きくなったのでしょう。
こっちからは白い後ろ姿しか見えなかったけど、ケータイを前にかざしてとってみました。
中心にはめしべらしきものが見えます。

あとで調べたら、モンステラの実(このめしべらしきもの)は食べれるらしく、この部分の外側が勝手に一皮むけてくれば食べごろらしいですが、シュウ酸カルシウムを含んでいるらしく完熟しないと食べれないそうです。
まぁ食べる機会はないし食べようとも思わないけどね(^^;

20170817_3.jpg  20170817_4.jpg

天気予報では不安定といっていましたが、この通り晴天の中変えることができました。

20170817_5.jpg  20170817_6.jpg

雨が降ると聞いてたから(実際はふらなかったけど)お庭の水やりを気にしていなかったけど、この天候だったので帰って早々夕方の水やりをしました。
幸いカレカレにはなってなかったので一安心でした。

かえってきてからは家事に会社の準備やらで雑用ばっかりです。
お休みもあと1日。。。もうすぐ日常が戻ってきます。朝起きれるかしら(^^;





ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR