ミイの手仕事日記

日々の手作り日記です

Entries

夏のお庭③

お盆くらいから朝夕はずいぶん涼しくなったと思ったけど、
台風の影響か今週は暑かったですね~(^^;
今日は朝に雨が降ったおかげでずいぶん涼しい一日になりました。(とはいえ蒸し暑かったけど…)

庭仕事は少し伸びた芝生刈り、ぼうぼうに伸びたツルバラの枝の剪定とちょこっと掃除です。

今年の暑さは久しぶりに厳しいかもしれません。
いつもは何ともない植物が葉焼けしてたり、地植えでも水やりをしないと厳しい感じです。

通勤中に道路わきに一面ユリが見られます。
運転してるのでじっくり見てる余裕はないですが、雑草化してるとはいえきれいです。
我が家も鉢上げした高砂ユリがあります。
すこし遅いかもしれませんが、今週咲きました。
201708_25.jpg


少し涼しくなったせいなのか、バラにも蕾が付き始めました。
でも気温が下がってくれば、虫も活動的になってくるだろうなぁ。
無事に咲いてくれるだろうか…。
201708_26.jpg


こっちは1輪だけ咲いたミニバラ グリーンアイス
201708_27.jpg


先月から大発生したオンブバッタ(+_+)
このバッタ、アジサイの葉っぱも食べます。アジサイってあんまり食害にあわないんですけど、バッタだけは違うようです。
遅くまいたアサガオも被害にあってます。(´・ω・`)
201708_28.jpg

ブルーベリー フェスティバル
この品種は樹勢が強いけど実付きはいまいちらしいのですが、
今年は他の3品種より採れました。
数個ですが、なかなか大きいです。
201708_29.jpg

白い芙蓉
夏の初めにいくつか蕾をつけましたが、再びつけました。
小さい株なのでいつもは1回蕾をつけたら終わってしまっていたのですが、今年は2番花も楽しめそうです。
201708_30.jpg


我が家で一番勢いのあるオリズルラン。
過去2回冬に葉を枯らしたんですけど、春に新芽を出し今はこんな勢いで伸びています。
玄関前にも小さい鉢が2つあります(ランナーで増えたもの)が、こっちも根っこが鉢底から出てくるくらい旺盛です。(゚∀゚)

201708_31.jpg

まだいくつか植え替えたいものがあるのですが、手つかず…。
気温が高いうちにやらないといけないのですが、今週末はできるかしら(^^;



ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2017.10/04 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR