ミイの手仕事日記

日々の手作り日記です

Entries

久々の庭仕事

3連休の最終日の日曜日、いよいよ庭仕事に取り掛かりました。
家族は朝から公園へ出かけたので、私一人没頭できます。
荒れ果てた庭の手入れも必要ですが、急務だったのが、金木犀とモミジの植木鉢。
この間の台風で倒れてしまい根っこが半分出てしまってる状態だったんです。

鉢をひっくり返して、土を出してみるとコガネムシの幼虫が出てきました。
根っこを食べられて強風に耐えれなかったんですね。
幼虫は駆除して、肥料とオルトランを混ぜて植え直しました。

もう一鉢。オリーブの木。表面の土がなくなって根っこがあらわになってきました。
これも土替え。
去年コガネムシにやられたのですが、オルトランをいれたおかげか根っこはびっしり詰まってました。
古い土を落とし、根っこも少しカットして植え直しました。

ここまででも一仕事終わった感じですが、玄関前を整理します。
花ミズキ下はクリローが予想以上に育って他の物が埋もれてしまっています。
クリロー以外にも山アジサイと小型のアガパンサス、ヒューケラ、ホスタ、ハゴロモジャスミンが植えてあります。
これらを少し整理します。
201711_30.jpg

隣の花壇はバラとクレマチス、チェリーセージにラベンダー、水仙エルリッチャーが植えてあります。
今は何もないところに水仙が出てくるのですが、かなり大株。
水仙を掘りあげます。
201711_31.jpg

アフター

ハゴロモジャスミンは奥にあるのでそのまま。
手前にあったアガパンサスとクリロー2株、ホスタ、ヒューケラ、奥にあった山アジサイを掘りあげました。
山アジサイに至っては、蒸れてしまったのか、花後、調子を崩してしまいました。
それで裏庭にもっていって、クレマチスを掘りあげてそこに植えました。
いっぱい詰め込み過ぎかなと思いクリロー1株とヒューケラ、ホスタ、奥にクレマチスを植えてちょっとスペースを空けました。
隙間には買ってきた原種チューリップを植えてみました。
ホスタは葉っぱを刈ってしまったので、何にもなくなってしまいました。(^^;)
201711_32.jpg

球根は結構大きくなっていたので掘りあげるのが大変でした。(*_*)
コガネムシの幼虫予防に植えていたので、買ってきた日本水仙に植え替え。
またこれも大きくなってきたら掘りあげるだろうけど、今はとりあえずこれで。
チェリーセージは花が終わっていたので少し剪定。
ラベンダーはモリモリになり過ぎて横に倒れてる状態になってました。
それで塀に針金を巻き付けてラベンダーを起こしてみました。
だいぶまっすぐになったので通路の方に干渉しなくなりました。
201711_33.jpg

ついでに玄関ポーチ前。ヤマボウシ下です。
ここにあった山アジサイ紅も同じく、花後調子を崩し、半分くらい枯れてしまいました。
結構大きくなっていたんですけどねぇ。
鉢上げしようかと思ったけど、地面から芽が出てきていたので、外側にうえていたホスタと入れ替えて植え替えしました。
山アジサイはこれで少しは風通しがよくなるんじゃないかなぁ。
来年また元気になってほしいです。
201711_34.jpg

玄関前は何とか終えましたが、鉢類も残ってるし、裏庭は手つかずなのでまだまだ作業は山済みです。
この週末もお天気だったらなぁ…






ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR