FC2ブログ

ミイの手仕事日記

日々の手作り日記です

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年もあと少し

ご無沙汰しています。
なかなか進まないお庭のお手入れと同じく遠のいてたブログ。
何かあったわけでもなく…ただのサボり・・・(^^;)
まとまった時間が取れないので、また明日・・週末に・・なんて思ってたらこんなにに空いてしまいました。
もう少し気軽に書ける環境にあったらいいのですが、パソコンだとちょっと敷居が高いかも。
来年はスマホでも更新できるようにしたいなぁ←実行するかは不明(-_-;)

*お庭のこと*
ホントにほったらかし状態です。(^^;)
水やりもままならす、晴天続きだったせいか、からっからの鉢もいくつかあります。
今は冬の休眠期なので枯れてるのか、休眠中なのか見た感じわかりません。(^^;)
(春になれば判明するけれど・・・)

ちょっと最近思うのは、メンテナンスフリーのお庭にしようかと。
完全にするのは難しいだろうけど、もう少し鉢物を減らして作業量を減らす。
好きなものばかり集めたお庭なので、なかなか選ぶのに難しいところもあると思うけど少しずつ減らしていきたいとは思っています。

外とは反面増えてるのは観葉植物。。
寒波が来る前に何とか寒さに弱いものだけ家の中に入れることができました。
シダ系はまだ外にあります。葉っぱも傷んでないので雪が積もらない限り大丈夫そうです。

中に入れたものは急にあったかくなって(というかストーブの熱風で)葉っぱが傷んでしまいましたが、何とか大丈夫そう・・・たぶん。
ストーブから離しておきたかったけれど、同時にユウ(2歳児の怪獣)からも離しておきたかったので必然的に同じエリアになってしまいました。
本来同じ部屋のリビングダイニング。それを真ん中で分断しているので狭い部屋になっています。
その狭い部屋に無理に置いてるのでなかなかの茂り具合です。(;^ω^)
今年うまくいけば来年はもう少しレイアウトに気を使いながら置けると思うので、この冬が正念場かもしれません。


*クリスマス*
我が家はあまり飾り立てたりする家ではないので(狭いので置く場所がないのも理由の一つ)実はクリスマスもツリーはなし。
まったくお祭り感なしです。
そうは言っても子供のいる家族なので、一応クリスマスはしました。
我が家は一昨年から、クリスマスはチキンではなくグラタン。
チキンレッグは私自身あまり好きではなく、出来合いのチキンも味気なく・・・(子供は好きですけど)
かといって唐揚げもなんだか違う気がしてまして…。
料理番組で紹介していたのをマネして作ってみたのをきっかけにクリスマスに作ることに徐々になってきています。
一応グラタンの中に鶏肉と豪華さを出すためにエビを入れます。あとマカロニも(ほぼレシピ通りなんですが)
大きい焼き皿で作ったらかなりのボリュームになって豪華になります。
あとはサラダとガーリックトースト。それにクリスマスケーキ。

今年は24日が日曜日でした。
共働きの家では週末でないとこういったことをするのは難しいです。
同じ職場のお母さんはクリスマスは週末に来るのよってこともに言った(実際25日は月曜でしたしね)とか(^^;)
まぁクリスチャンでないからそこまできっちりやらなくてもいいでしょうしね。
我が家は日曜日にクリスマスをしてプレゼントもイブにしました。
チイはもう4年生なのでサンタさん問題は気にしないのですが、問題はユウです。
まだクリスマスは何かわかってない年。
サンタさんを演出すべきかどうか・・・・結局ピンポーンと玄関から来る設定でサンタさんが持ってきてくれたよーとプレセントを渡しました。
実はユウはサンタさんが怖い。
ショッピングセンターでおじさんがサンタのカッコでチラシを配ってきたときから怖いおじさんになったようで、
「サンタさん来るかな?」と聞くと、 
「サトさん(←ユウはこうよんでます)きらーい」と否定します。

プレゼントを渡した後、
「サトさんプレゼント持ってきてくれたね~」 というと
「持ってきてない!!イシイさんがくれたの!!」と強く否定。
サンタさんが怖いのはいいけれど、イシイさんって誰?
一つ謎ができたクリスマスでした。

Y20171224.jpg


チイはゲームデビュー。今までゲーム機を買い与えてなかった(Wiiがありますが、ほとんど箱の中)ので
今回NtDSを買ってあげました。
ですが、冬休みに入ったチイに渡すと一日中している可能性があるので、冬休みの宿題が終わるまでお預けです。
なので箱だけ~(^◇^)
そのせいか、宿題の進捗具合が早くなっています。


私は昨日から冬休み。
のんびりできるかと思いきや1日目から大掃除。
全部はできないけれど汚れの多いキッチンと窓掃除を中心にやっています。
時間がないときは完ぺきにしない事が大事ですね。サボりの理由ではないですよ~(*^。^*)
いらないもの、使わないものとかもこれを機に処分。
今回は食器類をいくつか処分しました。

私はあまり捨てないタイプなので、結構たまってまして棚がだいぶすっきりしました。
やっぱりスペースができるのはいいですね。

まだまだやることがいっぱい。。
時間がない年末ですが、いいお正月が迎えれるといいなぁ






ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ







スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。