ミイの手仕事日記

日々の手作り日記です

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センペルビウム購入

今週は寒い。かなり寒いです。
天気がいいのは救いですが、それでも風が恐ろしく冷たいので、耐寒気温が一気に下がります。
こっちは幸いほとんど雪も降らなかったのですが、さすがにこんなに気温が低いと何もかもが凍ってしまいます。
週明けには寒波も去って気温も上がってくるそうですが、今度は逆に高くなるとか。
気温の変化に体がおかしくならなければいいんだけど。。。


チイは始業式も終わって早々に普通の時間割になり通常の生活に戻っています。
ユウも保育園に行き始めましたが、行って早々、せっかく治った鼻風邪がぶり返してしまいました。
今も鼻水がたらーり。。。(^^;)
インフルエンザも流行ってきてるようなので、ならないように祈るのみです。



昨日は朝から洗濯と掃除を一気にやりました。
やっぱり晴れてると家事もはかどります。
午後は買い出し。
以前は平日に特売品を買いに行ってましたが、平日は時間が限られているので、主に週末、行くようになりました。
昨日は洗剤とかの日用品も買いたかったのでホームセンターに行きました。
ホームセンターに行くと必ずよるのが園芸コーナー。
しかしながら、この時期はあまり買おうといったものがあまりなく・・・ほぼ見るだけなんですが、
昨日はセンペルビウムのパレットを発見。
最近入荷したようでほとんど売れてませんでした。(人気がないわけではないと思います(;^ω^))
しかも3ポットで800円と1ポット買うより少しお買い得。
もう「買え」と言われてるようです(←自己暗示に近いかも(^^;))

今まではエケベリアが中心でほぼ買ってこなかったセンペルビウム。
実際持ってるのはシャンハイローズの1種類のみですしね。
別にエケベリアの熱が冷めたわけでもないのですが、センペルビウムもいろんな形があるのがわかってちょっと気になっていたのです。

 
本当なら5、6鉢いいなぁと思うのがあったのですが、
寒いのと、このときはすでに夕方で暗く、時間がない(園芸コーナーで物色してると長いと家族がうるさいので(^^;))のと買い過ぎ防止のため3鉢にとどめておきました。

ジェロナ
201801_1.jpg

ラベルの写真では白っぽいけれど、実物は緑に紅葉。写真のような姿になるんでしょうか。
201801_2.jpg  201801_3.jpg


ワルシャワ
201801_4.jpg

小さい葉が放射状に広がっているのが見事です。
写真では中心が白くなってますが、これは毛です。
買ったものはあまり出ていませんが、よーく見るとうっすら出ています。
201801_5.jpg  201801_6.jpg

レグニ
201801_7.jpg

中心だけが紅葉していて、面白いので買いました。
でも、写真では緑。真ん中が紅葉してるのはたまたまなのかもしれません。
201801_8.jpg  201801_9.jpg


センペルビウムについてはあまり詳しくは知らず、今回は気に入ったものを選びました。
品種は多いはずなのですが、検索してもエケベリアと違ってあまり品種紹介してるページも少なく、細かいことを知るのは難しいかもしれませんね。これからいろいろ調べていくしかありません。
育て方はエケベリアより簡単そうです。耐寒性もありますが夏の暑さにはちょっと注意かもしれません。蒸れに弱いそうなので。
家のはほぼほったらかしですが、(水やりもせず)それなりに元気なんで、かえってそれがいいのかもしれません。
形はかなり乱れますが…(^^;)
それにエケベリアと違って子株はつきやすいようなので、簡単に増やせそうです。

ああ、、また増えてく予感です。。(-_-;)



ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。