FC2ブログ

ミイの手仕事日記

日々の手作り日記です

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春~初夏のお庭(4月)

こんばんわ~。
最後のブログからずいぶん経ってしましました。(;'∀')
季節がいっこ飛んじゃいましたね。

この数か月何かとバタバタしておりまして、一応お庭のお手入れはしてたのですが、ブログまでの時間が取れなくってご無沙汰しておりました。

一応元気にしておりましたが、2月ごろにぶっ倒れまして・・・
世間ではインフルの大流行だったのですが、私は幸いなのか、次男の腸風邪をもらってしまい、長男、お迎えをしてくれてるおばぁちゃんまでもぶっ倒れるという大惨事になりました(-_-;)(旦那さんはピンピンしてました)

暖かくなって花粉の季節。
私は気にするほどの花粉症ではなかったのですが、今年はちょっと違いました。
鼻水は少しだったのですが、目がやばかった。
目ヤニは出るし、瞼がねがっさがさになって切れるんです。
右が治ったら左、左が治ったら右といった具合に。今も少し炎症中(;´Д`)
今年はきついと聞いてたけど、来年もこんな感じになっちゃうのでしょうか・・・
今回は病院に行かなかったけど、来年もこんな感じになっっちゃうんなら行ったほうがよさそうです。

2人の息子は相変わらずです。
次男は少しお兄ちゃんになってきたようでいろんな表現で話をしてきてくれます。
長男は5年生になって父親から「スポーツをしよう」と地元のミニバスケットボールクラブに放り込まれました。(;'∀')
まだ数回の練習と試合しか行ったことがないので、超初心者(ルールもあまり知らない)の状態ですが、
今のところ楽しそうにしております。
チイは全くの体育会系じゃないから浮かないか母としては心配なのですが、(私はほとんど体育会系だったので)
ゲキは飛ばしております。
しかしながら、このミニバスなかなか大変で、練習やら試合やらで送迎・引率と土日が潰れて今まで以上に時間が無くなりつつあります。(2年間だけだけど)
このGWも半分試合と練習で過ぎてしまいました。
平日のほうがのんびりできるかもしれません。(;^_^A

さてさて、近況はこれくらいにして、お庭のほうはというと・・
やっぱりいくつかからしてしまったものがあります。
大きいものでオリーブの木。コガネムシにやられたのですが、根っこの回復もままならないのにあまり水やりもできなかった・・・
あと、寒波かな。
寒波でいうなら多肉もいくつか枯らしてしまいました。枯れたというより凍ったかな。
観葉植物もいくつか・・・。

冬の間は枯れこんでるのもあるので、実際枯れてるのか休眠状態なのかはわかりませんでした。
暖かくなって、思ったより芽を出してくれたのでほっとしています。
すごい生命力だと思ったのがクレマチスとヤマアジサイ。
芽も見えず、絶対枯れたなと思ったのに小さいながらも芽を出してきたのには驚きました。
実に強い。

それに気をよくしたわけではないのですが、
この1年頑張った自分のご褒美として(誕生日プレゼントとしても)ついに買ってしまいました。
イングリッシュローズ。(デビット・オースティン・ローズ)
本当は欲しかった品種があったので、裸苗で買おうと思ってたんですが、
もう今年の苗は締め切ってしまってて、次は11月・・・(´;ω;`)
まだ鉢植えが30%オフで売ってたので、滑り込みで購入しました。

届いたものはでっかい箱で4鉢。
201804_1.jpg

殿堂入りバラ グラハムトーマス  レディオブシャーロット(←欲しかったバラ)
201804_3.jpg  201804_4.jpg

ベンジャミン・ブリテン ジ・アレンウィック・ローズ
201804_2.jpg  201804_5.jpg

買ってしまった。。。
置く場所もままならないけれど、あー買ってしまった。
ちゃんと育てられるだろうか。。。今年はお店が育ててくれたから花が咲くだろうけど、夏越しや冬・・・不安だらけです。

4月になって寂しかったお庭も葉っぱがそろい始め、再びジャングル化してきています。

去年いっぱい咲いたせいか、剪定がまずったのかいくつか花が不発だったものがあります。
その一つがオオデマリ。
咲かなかったわけではないけど、3,4か所にポンポンと咲かせただけ。
いつもだったら枝葉が隠れるくらいに咲かせるんだけど、今年は全然でしたね。
201804_6.jpg 201804_7.jpg

あとは藤。去年は大小咲かせてたけど、今年は0.
1つくらい咲いてくれたらいいのに、葉っぱばっかりでした(T_T)
また来年ですね。

早咲きのクレマチスも続々と咲かせています。
雪の粧
201804_8.jpg 201804_9.jpg

こっちは雪おこし
201804_10.jpg

白の八重咲でもう一つダッジズオブエジンバラがありますが、写真を撮り損ねました(;^_^A

これは今年新たに購入した夏茜
201804_11.jpg

花水川
201804_20.jpg

今年もモッコウバラが満開です。
去年バッサリ切ったので今年は少しこじんまりとコンパクトになりました。
201804_13.jpg 201804_15.jpg

桃色姫ウツギ 紅がすみ
これも思ったほど痛みが少なく、今年もいっぱい花をつけてくれました。
乾燥しやすいので休眠するまで水やりをこまめにしなきゃね。
201804_18.jpg 201804_19.jpg

こでまり
隅っこに追いやってしまいましたが、少しだけど花を咲かせてくれました。
201804_23.jpg

黄色の原種チューリップ。
いくつか植えているけれど、この黄色が最後。
201804_26.jpg

ハナミズキ
今年も小さい木ながらたくさん花を咲かせてくれました。
201804_27.jpg

ピエールドゥロンサール
つぼみが膨らんできました。
今年はいつもより花数が少ないようなぁ・・・。
201804_29.jpg

隣に飢えてるクレマチス。
今年は恐ろしく蔓の勢いがいい、っていうかありすぎる。
何本も出てきてるから、ああああ~収拾がつかない~( ゚Д゚)
どこまで伸びるんでしょう・・・。
201804_30.jpg


フレンチラベンダーが満開です。
去年植えたものだけど、一回り大きくなっています。

201804_32.jpg

こっちには3株植えてるんですが、真ん中が一番大きくなって両端がちょっといまいち
201804_33.jpg
手前は白なんだけど、やっぱ紫が強いのかな。
201804_34.jpg

ヤマボウシも小さい花が出て来ています。
201804_35.jpg


ここまでが先月の様子
だんだん初夏になってきています。


長々とありがとうございました。




ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。