ミイの手仕事日記

日々の手作り日記です

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年もあと少し

ご無沙汰しています。
なかなか進まないお庭のお手入れと同じく遠のいてたブログ。
何かあったわけでもなく…ただのサボり・・・(^^;)
まとまった時間が取れないので、また明日・・週末に・・なんて思ってたらこんなにに空いてしまいました。
もう少し気軽に書ける環境にあったらいいのですが、パソコンだとちょっと敷居が高いかも。
来年はスマホでも更新できるようにしたいなぁ←実行するかは不明(-_-;)

*お庭のこと*
ホントにほったらかし状態です。(^^;)
水やりもままならす、晴天続きだったせいか、からっからの鉢もいくつかあります。
今は冬の休眠期なので枯れてるのか、休眠中なのか見た感じわかりません。(^^;)
(春になれば判明するけれど・・・)

ちょっと最近思うのは、メンテナンスフリーのお庭にしようかと。
完全にするのは難しいだろうけど、もう少し鉢物を減らして作業量を減らす。
好きなものばかり集めたお庭なので、なかなか選ぶのに難しいところもあると思うけど少しずつ減らしていきたいとは思っています。

外とは反面増えてるのは観葉植物。。
寒波が来る前に何とか寒さに弱いものだけ家の中に入れることができました。
シダ系はまだ外にあります。葉っぱも傷んでないので雪が積もらない限り大丈夫そうです。

中に入れたものは急にあったかくなって(というかストーブの熱風で)葉っぱが傷んでしまいましたが、何とか大丈夫そう・・・たぶん。
ストーブから離しておきたかったけれど、同時にユウ(2歳児の怪獣)からも離しておきたかったので必然的に同じエリアになってしまいました。
本来同じ部屋のリビングダイニング。それを真ん中で分断しているので狭い部屋になっています。
その狭い部屋に無理に置いてるのでなかなかの茂り具合です。(;^ω^)
今年うまくいけば来年はもう少しレイアウトに気を使いながら置けると思うので、この冬が正念場かもしれません。


*クリスマス*
我が家はあまり飾り立てたりする家ではないので(狭いので置く場所がないのも理由の一つ)実はクリスマスもツリーはなし。
まったくお祭り感なしです。
そうは言っても子供のいる家族なので、一応クリスマスはしました。
我が家は一昨年から、クリスマスはチキンではなくグラタン。
チキンレッグは私自身あまり好きではなく、出来合いのチキンも味気なく・・・(子供は好きですけど)
かといって唐揚げもなんだか違う気がしてまして…。
料理番組で紹介していたのをマネして作ってみたのをきっかけにクリスマスに作ることに徐々になってきています。
一応グラタンの中に鶏肉と豪華さを出すためにエビを入れます。あとマカロニも(ほぼレシピ通りなんですが)
大きい焼き皿で作ったらかなりのボリュームになって豪華になります。
あとはサラダとガーリックトースト。それにクリスマスケーキ。

今年は24日が日曜日でした。
共働きの家では週末でないとこういったことをするのは難しいです。
同じ職場のお母さんはクリスマスは週末に来るのよってこともに言った(実際25日は月曜でしたしね)とか(^^;)
まぁクリスチャンでないからそこまできっちりやらなくてもいいでしょうしね。
我が家は日曜日にクリスマスをしてプレゼントもイブにしました。
チイはもう4年生なのでサンタさん問題は気にしないのですが、問題はユウです。
まだクリスマスは何かわかってない年。
サンタさんを演出すべきかどうか・・・・結局ピンポーンと玄関から来る設定でサンタさんが持ってきてくれたよーとプレセントを渡しました。
実はユウはサンタさんが怖い。
ショッピングセンターでおじさんがサンタのカッコでチラシを配ってきたときから怖いおじさんになったようで、
「サンタさん来るかな?」と聞くと、 
「サトさん(←ユウはこうよんでます)きらーい」と否定します。

プレゼントを渡した後、
「サトさんプレゼント持ってきてくれたね~」 というと
「持ってきてない!!イシイさんがくれたの!!」と強く否定。
サンタさんが怖いのはいいけれど、イシイさんって誰?
一つ謎ができたクリスマスでした。

Y20171224.jpg


チイはゲームデビュー。今までゲーム機を買い与えてなかった(Wiiがありますが、ほとんど箱の中)ので
今回NtDSを買ってあげました。
ですが、冬休みに入ったチイに渡すと一日中している可能性があるので、冬休みの宿題が終わるまでお預けです。
なので箱だけ~(^◇^)
そのせいか、宿題の進捗具合が早くなっています。


私は昨日から冬休み。
のんびりできるかと思いきや1日目から大掃除。
全部はできないけれど汚れの多いキッチンと窓掃除を中心にやっています。
時間がないときは完ぺきにしない事が大事ですね。サボりの理由ではないですよ~(*^。^*)
いらないもの、使わないものとかもこれを機に処分。
今回は食器類をいくつか処分しました。

私はあまり捨てないタイプなので、結構たまってまして棚がだいぶすっきりしました。
やっぱりスペースができるのはいいですね。

まだまだやることがいっぱい。。
時間がない年末ですが、いいお正月が迎えれるといいなぁ






ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ







久々の庭仕事

3連休の最終日の日曜日、いよいよ庭仕事に取り掛かりました。
家族は朝から公園へ出かけたので、私一人没頭できます。
荒れ果てた庭の手入れも必要ですが、急務だったのが、金木犀とモミジの植木鉢。
この間の台風で倒れてしまい根っこが半分出てしまってる状態だったんです。

鉢をひっくり返して、土を出してみるとコガネムシの幼虫が出てきました。
根っこを食べられて強風に耐えれなかったんですね。
幼虫は駆除して、肥料とオルトランを混ぜて植え直しました。

もう一鉢。オリーブの木。表面の土がなくなって根っこがあらわになってきました。
これも土替え。
去年コガネムシにやられたのですが、オルトランをいれたおかげか根っこはびっしり詰まってました。
古い土を落とし、根っこも少しカットして植え直しました。

ここまででも一仕事終わった感じですが、玄関前を整理します。
花ミズキ下はクリローが予想以上に育って他の物が埋もれてしまっています。
クリロー以外にも山アジサイと小型のアガパンサス、ヒューケラ、ホスタ、ハゴロモジャスミンが植えてあります。
これらを少し整理します。
201711_30.jpg

隣の花壇はバラとクレマチス、チェリーセージにラベンダー、水仙エルリッチャーが植えてあります。
今は何もないところに水仙が出てくるのですが、かなり大株。
水仙を掘りあげます。
201711_31.jpg

アフター

ハゴロモジャスミンは奥にあるのでそのまま。
手前にあったアガパンサスとクリロー2株、ホスタ、ヒューケラ、奥にあった山アジサイを掘りあげました。
山アジサイに至っては、蒸れてしまったのか、花後、調子を崩してしまいました。
それで裏庭にもっていって、クレマチスを掘りあげてそこに植えました。
いっぱい詰め込み過ぎかなと思いクリロー1株とヒューケラ、ホスタ、奥にクレマチスを植えてちょっとスペースを空けました。
隙間には買ってきた原種チューリップを植えてみました。
ホスタは葉っぱを刈ってしまったので、何にもなくなってしまいました。(^^;)
201711_32.jpg

球根は結構大きくなっていたので掘りあげるのが大変でした。(*_*)
コガネムシの幼虫予防に植えていたので、買ってきた日本水仙に植え替え。
またこれも大きくなってきたら掘りあげるだろうけど、今はとりあえずこれで。
チェリーセージは花が終わっていたので少し剪定。
ラベンダーはモリモリになり過ぎて横に倒れてる状態になってました。
それで塀に針金を巻き付けてラベンダーを起こしてみました。
だいぶまっすぐになったので通路の方に干渉しなくなりました。
201711_33.jpg

ついでに玄関ポーチ前。ヤマボウシ下です。
ここにあった山アジサイ紅も同じく、花後調子を崩し、半分くらい枯れてしまいました。
結構大きくなっていたんですけどねぇ。
鉢上げしようかと思ったけど、地面から芽が出てきていたので、外側にうえていたホスタと入れ替えて植え替えしました。
山アジサイはこれで少しは風通しがよくなるんじゃないかなぁ。
来年また元気になってほしいです。
201711_34.jpg

玄関前は何とか終えましたが、鉢類も残ってるし、裏庭は手つかずなのでまだまだ作業は山済みです。
この週末もお天気だったらなぁ…






ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ






新入りさん

この3連休は久しぶりのお天気でした。
本当に待ちに待った感じです。
早速お庭掃除といきたいところですが、家事もいろいろあって・・・結局庭掃除は最終日の今日だけでした。(^^;)
一日目はというとなえてしまった気分をあげようと園芸店に物色に行きました。

今年はパンジーでも植えようかなぁなんて思ってたのですが、いざお店に行くと世話ができないかも~なんて考えてしまって
結局いつもとおんなじのようなものを買ってしまいました。(^^;)

秋も終わりごろだったけどサルビアがいくつか残っていました。

サルビア・セミアトラータ
201711_1.jpg 201711_2.jpg

遠目に見るとピンク色の花のように見えますが、これはガクなんです。
花の部分は紫色してます。
花が散ってもきれいに見えそうですね。
201711_3.jpg

ノースポール
ビオラかパンジーを物色してた時に寄せ植えでもしようかと思って入れたのですが、結局パンジーは買わず・・・
これどこに植えようか・・・(^^;)
201711_4.jpg  201711_5.jpg 


クリスマスローズ。
今年もこの季節かやってきました。
今年はダブルピコティを買いました。
株が小さいので、咲くのはまだまだ先ですけど、今から楽しみです。(*´艸`)
201711_6.jpg  201711_7.jpg

ビカクシダです。
ラベルによれば「ネザーランツ」とありますが、検索したらネザーランド/ネザランズだそう。
オランダで品種改良品のようです。
201711_8.jpg  201711_9.jpg


からす葉ミセバヤ
この手の物はよく夏に枯らしてたけど、これはどうかしら。
夏越しできたらいいんだけれど。
201711_10.jpg  201711_11.jpg

ここから多肉~。

エケベリア 白鳳
201711_12.jpg  201711_13.jpg

エケベリア 桃太郎
欲しかった品種の一つです。
人気品種なんだけど、それほど出回っていない感じがします。
201711_14.jpg  201711_15.jpg

エケベリア 女雛
葉っぱの縁が赤くなってきます。
もう少し顕著になってくるのかなぁ。
201711_16.jpg  201711_17.jpg

ハルオチア トゥルンカータ
ラベルがついていなかったけど、たぶんそう。
201711_18.jpg 

ハルオチア パルバ
あんまり聞いたことがない名前・・・検索かけたらあった。
家にある「寿」とよく似てます。
 201711_19.jpg 201711_20.jpg 

ハルオチア・祝宴
これ、前に買いに来た時もありました。
前回はいっぱい買ってもなぁと躊躇して買わなかったけど、今回はかごに入れちゃいました。
 201711_21.jpg 201711_22.jpg

ハルオチア・京の華
一見上の祝宴と似てますが、葉っぱの形が微妙に違うのと、色もこっちの方が薄い感じです。
201711_23.jpg  201711_24.jpg


最近出てきた秋植え球根。
これまで買う気がしなかったのですが、いくつか買ってきました。
原種チューリップ。
去年かったものは背が高くってひょろひょろしてたので、今回は背の低いものにしてみました。

201711_25.jpg 201711_26.jpg

日本水仙。
かおりもあって育てやすいです。
寒咲とあるので他の物より少し早く咲きそうですね。
201711_27.jpg

フリージア。
買ってからわかったのですが、どうやら寒さに弱いよう。
関西だったら庭植でも咲くかしら。(^^;)
201711_28.jpg

カサブランカ
去年かったものは少し球根が小さくって花もいまいちでした。
今回は大き目の物を購入。期待できそうです。
201711_29.jpg


今回は多肉がまた増えた感じですが、ちょっと気分も上がりました(*´艸`)。
また来週末のお天気を願って、1週間頑張ろうッと。



ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ




今週末も雨…

だんだん寒さを感じるようになってきましたね。
日中はいいのですが、日が沈むと気温がグッと下がります。
植え替えや外に出している観葉植物を手入れして家の中に取り込んだり。。
そろそろ冬支度を始めたいのですが、このところ週末は雨続き・・・ていうか台風、嵐ばっかり。
せっかくやるぞーと思っても気が反られて、一気にやる気がなくなります。
そのせいなのか園芸コーナーにいっぱい球根が出だしてるというのに、何かしようとという気が起こりません。
週末の天気が良くなればやる気も戻ってくるんでしょうか…。

2017年秋のお庭①

9月は一度も更新できず、気づけばもう10月。(;^ω^) 
お元気でしたか?

仕事を始めてからは週末更新をしていましたが、9月より仕事の方が忙しくなって、家の仕事を週末にまとめてやっていたので、ブログまで手が回りませんでした。
で、気づけば、1か月ぶりの更新です。

季節はもうすっかり秋ですね。
今年は9月から残暑もあまりなく、久しぶりの秋らしい秋でとても過ごしやすい。
毎年こんな感じだったらいいのになぁ。
といっても、時間があまりないので、お庭は荒れ放題です。
夏と違って雑草は生えてこないのですが、虫がね・・・。
特にバッタの食害がひどいです。
バラの葉、ホスタ、アジサイ、シュウメイギクが特にひどいです。
シュウメイギクに至っては今が花盛りなのにバッタが食い荒らしたせいで、2株中1株が枯れ、もう一株は花を咲かせれませんでした。
毎年そんなにひどくなかったのだけど、今年は一段とひどいです。
来年は何か対策を打つべきかもしれません。


秋は記念日が一つあります。
結婚記念日です。
私自身、記念日はお祝いすることはしないのですが、旦那さんはそうではなくって記念日や誕生日を大事にしたいタイプなのです。
なので、今年も子供2人をおばぁちゃんに預けてお出かけをしました。
今年は、ちょっと奮発してホテルでランチを食べました。(←もちろん旦那さんのプラン)

ホテルの中庭
20171001.jpg

イタリアンレストランでしたが、ランチなのでカジュアルな感じでおいしくいただけました。
食事の後は、繁華街をぶらぶら。
子供ができて以来あまり遊びに行かなくなってしまったので、久しぶりに行ったところもずいぶん様変わりしていました。
出かけたついでに、いつも行ってる植木屋さんもよってきました。
これといって何の目当てもないのですが、掘り出し物がないかなぁ~と。
で、目に入ったのが、フィカス・ベンガレンシス。
大きさと(もうすでに満員なのであまり大きいと場所が…)値段(一般的にはそれほど高くはないのですが、安いこの店では躊躇します)が気になって悩んでると、記念日だからと買えばと旦那さんが言ってくれたので、購入しました。

フィカス・ベンガレンシス
P_201710_1.jpg

いわゆるゴムの木です。
すでに我が家には3鉢ゴムの木があります。
フィカス・ウンベラータとカシワバゴムとフィカス・アルテシーマバリエガタ。

葉の形などはアルテシーマの方が似てるかもしれません。
P_201710_2.jpg

ベンガレンシスは葉の色が濃くて葉脈もくっきりしています。
P_201710_3.jpg

アルテシーマは黄緑色の班が入っていて明るい印象です。
P_201710_4.jpg

アルテシーマは小さい苗木から育てたので、まだまだ背丈もそれほどは大きくなっていませんが、ベンガレンシスはすでに1m近くまで大きくなっているので、買ってから言うのもなんですが、リビングに入いるか心配です。(^^;)

前回買い忘れたエアープランツも購入。
ラベルがなかったのですが、たぶんフクシー。
形がきれいです。
P_201710_5.jpg

イオナンタ。100均物より2周りほど大きいです。
P_201710_6.jpg
このほかにもオリズルランシュウメイギクなど買いました。

そろそろ庭の方も何とかしなければいけませんね。(^^;)

そんなお庭ですが、だんだん秋らしくなってきました。
玄関横に置いている金木犀。
朝はドアで隠れ、夜は暗くなって帰ってきてたので咲いてるのに気づきませんでした。(^^;)
たまたま、病院帰りに孫の顔を見に来た義父が「いい匂いしてるなぁ」と言ったので気づきました。
201710_1.jpg

葉っぱの状態はハダニにやられてあまりよくないのですが、花付きは順調です。
201710_2.jpg

この紫はヤブランです。
葉っぱは黄緑色の明るい感じですが、花はシックです。
201710_3.jpg

班入りのチェリーセージ。
一度切り戻しましたが、枝が木質化しているせいか、すぐに大きくなります。
隣に品種違いのチェリーセージを植えてるのですが、こっちは全くダメでひょろひょろの枝になっています。
日当たりが違うのかな~。

201710_4.jpg

裏庭のシュウメイギクはダメだったけれど。ユリの鉢に雑草のように生えてるこのシュウメイギクはバッタの襲撃にあわなかったようで小さいながらもいっぱい花をつけてくれました。
201710_5.jpg

そういえば今週の趣味の園芸はセージ(サルビア)でしたね。
我が家にもいくつかあります。
もう終わってしまったメド―セージ。
201710_6.jpg

切り戻したせいで、花はありませんが、ロシアンセージといいます。
花といっても小さいのでパッと見わからないかも。花穂はシルバーがかった感じになります。
201710_7.jpg

コバルトセージ
草丈が1mほどになるのに花は先っちょにちょこっとだけしか咲きませんが、この青い色がきれいなんです。
201710_8.jpg

メキシカンセージ。
これも草丈が高くなります。
花はベルベットのような質感のものが咲きます。
我が家のは、まだ蕾もありません。ちゃんと咲くのかしら…。
201710_9.jpg

今年は残暑がきつくなかったせいか花ミズキもきれいに色付き始めています。
201710_10.jpg

反対ではまだ芙蓉が花をつけています。
蕾の量もそろそろ打ち止めの様子ですが、こんな気温でも咲くもんですね。
201710_11.jpg

10月に入ってそろそろ冬支度もしなくてはいけません。
お庭のレイアウトも変えたいし‥・。
また忙しくなるぞー。






ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ





右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。