ミイの手仕事日記

日々の手作り日記です

Entries

夏のお庭②~多肉編2~

この1週間、朝夕涼しい時期もありましたが、台風の影響か暑いです。
昼間会社にいるとあまり日中の暑さがわかりづらいので、家にいると出かけるのがつらいです…(~_~;)。

台風5号はどう動くのかと先週から天気予報をじーっと見てましたが、どうやら明日から明後日火曜日にかけて近畿を通過するようです。
雨風が強いようなので、通勤に影響が出そうです。。


さてさて、先週の続きです。

水玉寿
一番初めに買ったハルオチアです。
このころは何も知らなかったので、室内ばっかりで管理してたらしっかり徒長してしまいました。
201707_82.jpg

あれから数年、去年くらいから横から子株が出てきて少しモリモリしてきました。
ちょっと傾いたり。。(^^;
形は悪いですが、面白い風貌になってきました。
201707_83.jpg  201707_84.jpg

寿
去年かったものです。
パッと見何にも変わってません。ハルオチアって成長が遅いなぁ。。
201707_85.jpg

って横から見たら、子株が出てる。Σ(゚Д゚)
201707_86.jpg


もらい物のハルオチア。
ワラみたいなのは春に花が咲いた後。
201707_87.jpg

水を掛ければもっとキラキラします。
201707_88.jpg

十二の巻
これもハルオチアです。
201707_89.jpg

ずいぶん前ですが、葉の間から何かが伸びてきていました。
201707_90.jpg

先っちょに蕾のようなものが出ています。
201707_91.jpg

そうお花が咲きました。
色もあまりなく、地味なお花です。
201707_92.jpg

ネオンブレーカーズ(エケベリア)
これは先週撮った写真です。
201707_93.jpg

エケベリアって春秋型なのに花が出てきています。
本当は夏は休眠期なんですけどね。
201707_94.jpg

さっきの十二の巻と違ってピンクのかわいい花です。(*´艸`)
201707_95.jpg


ハムシー(エケベリア)
他のエケベリアと違って葉の表面に起毛があります。
201707_96.jpg

これもよく見ると花がついています。
201707_97.jpg

こっちは黄色い花です。
さっきも書きましたが今は休眠期なんですけど…(^^;
201707_98.jpg

ハムシーの向こうにあるルヨンニー(エケベリア)
葉っぱの間から出てきています。
201707_99.jpg

花かな?
201707_100.jpg

時間が少したって伸びてきました。
花?蕾っぽいのはまだ見えませんね。
201707_101.jpg

こんな感じで暑い中もなんとか元気にいてくれる多肉たちでした。
201707_102.jpg


来月の趣味の園芸のトピックの一つは多肉植物のようですね。
9月はまだまだ残暑が厳しいだろうけど、秋の入り口ですものね。
そんなの見たらまたほしくなるなぁ~・・・(-_-;)






ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ





夏のお庭②~多肉編1~

暑い日が続きますね。
今年の夏は不安定な日が多くて、朝晴れても1日晴れになるとはわからない日が多いように思います。
そのせいか、湿気も多くって梅雨が明けたというのにジメジメ蒸し暑いですね。
もう少しカラッとしてくれれば暑くても過ごしやすいんですけどね。。

暑さのせいか、管理の悪さのせいか、いくつか枯れてしまったものがあります。
年々夏越しは大変になっていくような気がします。

そんな暑さの中、多肉は順調に育っています。
といっても我が家のあるのはほとんどがエケベリアなので、今は休眠期なんですけどね。
*撮りためもあるので今日の物でないものもあります。

初お目見え
ずいぶん前に買ったのですが、ブログにアップ忘れてたエケベリア。
201707_47.jpg

品種はライムアンドチリ
なんだかおいしそうな名前です。(^^;
201707_48.jpg

上から見ると普通のエケベリアですけど、
201707_49.jpg

横から見るとけっこう肉厚なんですよ。
201707_50.jpg

春からに比べずいぶん大きくなりました。
201707_51.jpg

一番目に付くのが、「高砂の翁」です。
大きくなるとは聞いてたけど、こんなに成長が早いのですね。
201707_52.jpg

でも、もうちょっとフリル状の葉が重なり合っていくと思ったのですが、外の葉っぱが大きくなるばかりで葉数がふえず。
なんだか不格好・・・。
30,40cmにもなるみたいだからもっと大きくなったらロゼット状になってくれるのかしら。
201707_53.jpg

真ん中に映ってる花うらら。
にょき~っと何かが伸びています。
花かと思ったら・・・
201707_54.jpg

子株?
花うららってこんな生え方するのかなぁ・・・。
201707_55.jpg

こっちの「花うらら?」はあまり大きさも変わらず。
前者の「花うらら」とは成長スピードが違う。やっぱり違うんやろか?
名無しの物はわかりにくいですね。
201707_56.jpg

サブセシリス
201707_58.jpg

レズリ―No.1
201707_59.jpg

レズリ―No.2
No1の方は形があまり乱れてないのですが、No.2の方はかなり乱れています。
実は現在は葉っぱも落としてるんです。
根っこは大丈夫のようで、小さい子株が芽を出しているので枯れるまでには至らないかな。
201707_60.jpg

霜の朝
色はきれいなままだけど、形はごつくなりました(^^;
201707_61.jpg

エレガンス
201707_63.jpg

火祭り
冬の真っ赤な姿とは違い緑色。
またこれもきれいです。
201707_64.jpg

グラウカ
あまり、というかほとんどサイズが変わってないように思います。
成長がゆっくりなのかしら。
201707_65.jpg

愛染錦
小型種なんですけど、そのせいなのかあまり大きさに変化なしです。
201707_66.jpg

花月錦
ちょっと虫に食べられたのか、葉っぱが傷んでますが、変化もあまりなし。
201707_67.jpg

デッキに置いてる多肉は植え替えたこともあって大きくなってるものが多かったです。
秋にもう一回植え替えも考えたほうがいいかも。

室外機上の組
サイズ的にもあまり変わらないものばかりです。
201707_68.jpg

シロボタン。
買ったときのままの大きさで春には花が咲いたけど、変化なしです。
201707_69.jpg

桃美人
残念ですけどところどころに傷がついてしまいました。
201707_70.jpg

野ばらの精
これも大きさが変わらず。
201707_71.jpg

クラプトベリア 初恋
この多肉は強いうえに葉差しでどんどん増えます。
201707_72.jpg

このときも鉢の隙間におちた葉っぱから芽が出てました。(^^;
201707_73.jpg

センペルビウム シャンハイローズ
これも子株がドンドン増えやすいですが、もうギュウギュウなので最近はあまり増えなくなってきました。
そろそろ植え替えが必要かもしれませんね~。
201707_74.jpg

セダム オーロラ
買った当初からニョキニョキ伸びて増えて暴れまくっている多肉(^^;。
冬は真っ赤ですが、今は色が戻っています。
201707_75.jpg

よく似ていますが、こちらは乙女心。
オーロラに比べると葉っぱが細長く、少しマットな質感です。
冬は葉先だけが赤くなります。これも同じく増やしやすいです。
201707_76.jpg

100均で昔買ったもの。
名前はなんだっけ?初恋かなんだか…忘れちゃった(^^;。
どちらかというとオーロラっぽいですが、あまり成長は早くないのでやっぱり違うものなのかも。
201707_77.jpg

グリーンネックレス。
以前は管理の仕方が悪くって2回ほど失敗してますが、
今回は雨があたらない室外機の隅っこにほったらかしの状態です。
201707_78.jpg

どうやらこの子はほったらかしの方が良く育つみたいですね。
水もほぼやらず。
時折しわしわになってたりしますが、乾燥気味のほうがいいので降りこんだ雨で復活するみたい。
201707_79.jpg

黒法師
冬が活動期なので今は休眠期。
下葉をバラバラと落として心配しましたが、今はこの姿をキープしています。
201707_80.jpg 201707_81.jpg


次回に続く・・・




ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ


2017年夏のお庭①

春から就職したので、週末ガーデナーになった私ですが、夏は水やりがマストなので毎朝水やりだけはやっています。
水やりをしながら一応葉っぱの状態や虫とか見ています。
でもじっくり見れないので、ほどほどの被害が出て気づく状態。
しかも、時間がない中なので大したこともできず(切るくらいです)・・・。

時間がほし~(*´Д`)

カレンダーを見るともう7月も下旬。
そう、小学校はもう夏休みなんです。
(チイの学校は3日間昼までの夏期授業があるのでまだはいってませんが。。)
早いですね~。
今年の7月はとてつもなく暑かったけど、8月に入るとどうなるんでしょうね~。
この暑さで植物もつらそうです。

そう見えるのは人間が暑さに参ってるせいでしょうか(~_~;)

ここ数日のお庭の様子です。
(リアルタイムではありません)

あまり何本かセージ類があるのですが、夏に咲いてることはあまりないのですが、去年買ったコバルトセージが花を咲かせました。
小さい花なのでよーく見ないと気づかないかも(*´艸`)
201707_22.jpg


アナベル
今年は雨で何本か折れてしまいましたが、梅雨も明けたのでこれだけ残せるかな。
201707_23.jpg

すっかり花も緑になってしまっていますが、これはこれできれいです。
今年は冬までこのままにしておこうと思います。(アナベルは新枝咲なので冬剪定できます)
ドライにできればいいですしね。。
201707_24.jpg


芙蓉
今年は咲いてるところをよく見れます。
朝が早くなったせいかなぁ。
201707_25.jpg

蕾も毎年少しずつ増えてますしね。
201707_26.jpg


春のころに比べたら明らかに花数は減っています。
春の華やかな感じも好きですが、夏の葉っぱだらけの庭も好きです。
メンテナンスも楽ですしね(^.^)

デッキの足元はほとんどヒューケラです。
ヒューケラは葉っぱの色が多いのでいくつか並べると華やかになります。
201707_27.jpg

こっちは花壇のスペースなんですが、半分は鉢植えです。
ホスタ、ヒューケラ、アジサイ、鳴子百合、シュウメイギクなどなどが並んでいます。
201707_28.jpg

なぜここにこんなに置いてるかといいますと、ここはあまり日が当たらないので、夏はベストスポットなのです。
まとめて置いてたらいい感じのシェードガーデンスペースになりました。
201707_29.jpg


それはそうと先月買った山アジサイが残念なことになってしまいました。

山アジサイ「白扇」

値引き品だったのもありますが、買ってきてからそのままにしておいたのが良くなかったのでしょうか。。
どちらにしても新芽の出る時期にこの枯れ方はまずいです。

201707_31.jpg

葉っぱは先にありますが、シオシオ状態( ノД`)
元気そうな枝を切って挿し木をして、この株は地植えにしました。
回復の力が残っていればいいのですけど。。
201707_32.jpg



こっちはアサガオです。
やろうやろうと思ってなかなか作業できずにいましたが、つるが出てきたのでプランターに植え替えをしました。
今年は猛暑な感じなのでちゃんと生育できるかしら。

201707_33.jpg


バラはあまりいい状態とは言えません。
茎はチュウレンハバチにやられ、葉っぱも黒点病とかにかかり葉を落としています。
見るからにぐったりな感じ。
毎年こんな感じなので仕方がないのですが、葉っぱを取ったり薬をふったりと常にケアができないので、もどかしい感じです。
それでも今年は暑い中よく花をさいてくれてる感じかします。

インフィニティ・ピンク
201707_35.jpg

ニコール
201707_36.jpg

ほほえみ
201707_40.jpg 201707_41.jpg

グリーンアイス
201707_42.jpg

レンゲローズ
201707_45.jpg

ユリも最後となりました。
カサブランカ。
あまりにも小さい姿だったのでもう咲かないかと思ってましたが、小さいながらも咲いてくれました。
一昨年の球根だったので分球してしまったようです。
201707_37.jpg

小さいながらもカサブランカはカサブランカです。
真っ白なゆりは素敵です。
ただ残念なことに香りはいまいち…
梅雨時期と違い晴天続きなので香りが立ちにくいんでしょうね~。
201707_38.jpg

手のひらにのるくらいなので、小ささがわかると思います。
201707_39.jpg


もう少し暑さが緩んでくれればいいのですが、夏本番を迎える今は無理な話なんでしょうね~。
青い葉っぱが焼け枯れてるのもあるので、日中の暑さが感じ取れます。

今年も無事に乗り切れますように。



ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ

2017年初夏のお庭⑤

今週は台風が来てどうなるかと思ってましたが、
そのあとの雨の方が大変なことになっています。
被災された九州の方々、お見舞い申し上げます。

今日の関西は晴れました。
そのせいで蒸暑さ倍増です。
何をしてても汗がだらだら出ます。
チイの学校の用事でお休みをもらった今日は一日掃除洗濯していました。
梅雨の合間の晴れはかなり貴重でたまった服以外にシーツや布団カバーも全部洗いました。
気温が高いおかげか、乾くのも早い。
明日からまた雨なので、なんとか全部終わらせました。


湿度が高いと花の香りが良くします。
クチナシが咲くころは空梅雨だったのであまりしなかったけど、
今はロビーナが満開になっているので、すごい香りです。
ちょっときつくも感じます(^^;
201707_13.jpg

返り咲きの天津乙女。
まだまだ細い茎なので花も華奢な感じです。
201707_14.jpg

今年太い枝が枯れてしまったニコール。
そのあと、サーベルシュートが出てきてなんとか持ちこたえてくれました。
ちょっと季節がずれてしまいましたが、花をつけてくれました。
気候がだんだん暑くなってきているので、早々切った方がいいかもしれません。

201707_15.jpg

アジサイが終わってしまってだんだんお花がすくなってきて、グリーンガーデンとなってきてきています。
去年買った寒河江ですが、今年去年と違って大きい~。

201707_16.jpg

株はまだこんなに小さいのに葉っぱはもうすでに手のひらサイズです。

201707_17.jpg

背丈も30cm近くあります。
(あ、写真が横向きになってる(^^;)

201707_18.jpg

去年はあまり大きくならなかったので本当に寒河江かと疑ってしまいましたが、
この様子だとちゃんとした寒河江のようです(^.^)

種をまいたアサガオ。
先週の双葉から本葉が出てきています。
201707_19.jpg

もうそろそろ植え替えかな。
週末当たりしないといけませんね。雨降らなきゃいいけど(^^;
201707_20.jpg

そういえばそろそろブルーベリーも収穫時期なのですが、
熟してそうなのがあまり見当たらないのです。
どうやら、鳥に食べられてるようです(~_~;)
ネットかけてないので仕方がないですね。

そんなんでも、大きいの1個見つけました。
ほぼ一円玉と同じくらい。こんなのがいっぱいなればいいけど・・・
道のりは遠いです。。

201707_21.jpg

来年はちゃんと鳥よけしないといけません。
今年は収穫あきらめます。(T_T)





ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ




2017年初夏のお庭③~先週のお庭~

前回のブログから2週間近く空いてしまいましたね。(^^;

先週末は雨の後の庭のお手入れをしました。
梅雨時期は植物の成長も早くって、雨が降ると1週間でかなりあれます。
花は散っちゃうし、葉っぱは混んでくるし、虫はつくし…。

虫といえば去年、発生したイラガがまた今年もヤマボウシについていました。
発見したのがまだ小さかったので、数か所の葉っぱのところで見つけました。(イラガは小さいときは1枚の葉っぱに集まっています)
ついてる部分をカットしましたが、かなり茂っていたので、枝も間引きをして風通しを良くしました。(この時期に剪定していいものなのかはわかりませんが)
今回は消毒しませんでしたが、次回発見したら消毒した方がいいかもしれません。

雨の日が多くなって、ぐったりしてしまったアナベル。
支柱を立てたにも関わらず、くくりつけたところでくたっとしてしまいました。
花の下でくくった方がよかったかもしれませんね。

201707_1.jpg

こうなってしまうと茎が折れてしまっているので、もったいないですが、折れてるものはカットしました。
201707_2.jpg

せっかく咲いてもこうなってしまうと台無しなので、何か対策を考えないといけませんね(~_~)


夏の花、芙蓉が咲き始めました。
我が家の芙蓉は鉢植えの小さな株なのでまだまだ花数が10個もないくらい少ないです。
そのせいですぐに散ってしまうこの花が咲いてるところをなかなか見られないことが多いのですが、今年は1番花が見れました。

201707_3.jpg


大輪桃咲鉄砲百合「プリンスプロミス」が終わってしまいましたが、
なんだか強い香りがするなぁと思っていたら、「ロビーナ」が咲いていました。
確か植えたけど、どこに植えたか忘れてしまっていました(^^;。
201707_4.jpg

こっちの方が大きな球根だったらしく、プリンスプロミスより大きく育ちました。

201707_5.jpg

まだ蕾があるので次々と咲いてくれるでしょうね。

201707_6.jpg

前回種まきした、アサガオ。
立派に芽を出しました。
かなりの発芽率で、種全部芽を出したんじゃないかなぁ。
植え替えも考えなきゃね。

201707_7.jpg


返り咲きましたプリンセスダイアナ。
今年植えたばっかりだから花数も少なかったのですが、再び出てきた脇芽から花を咲かせました。
花付きはいいと聞きますが、咲いてる期間も長いのかなぁ。。

201707_8.jpg

アガパンサス 白
本格的に咲き始めました。

201707_9.jpg

今年は裏庭に植えてある青の方が不発だったので、かなり楽しみにしていました。
たぶんとなりに植えているアナベルで陰になってしまったのが悪かったのかもしれません。
また冬に移植してもう少し広いところに植えないといけないかもしれません。

201707_10.jpg

ちょっと横にあるブルーベリーの木がかかってしまっているのですが、きれいに咲きました。
横のホスタの花と同時に咲けばよかったのですが、なぜかずれるんですよね。(;^_^A
なかなかうまくはいきませんね。

201707_11.jpg

こっちは小型のアガパンサスです。
植え方が悪かったのか、周りの植物に押されてなのか、花があ倒れてしまいました。
折れてはないので一応そのままにしてあります。
冬には植え替えるか、もう少し伸び伸びできるところに植え替えようっと。
201707_12.jpg

アガパンサスって、あまり品種名が書かれてないことが多いですが、これもいろいろあるようです。
よく見るのは水色。最近は白も見かけるようになりました。
あとは紫があったり濃い青があったり、花にストライプのラインが入ってるもの、花の形が違うものといろいろです。
私は濃い青色がほしいのですが、なにぶん、売ってるのを見つけてもラベルには「アガパンサス」とかいてあるだけなので
花色まではわかりません(白はなぜか白と書いてありますね)
ネットかそれなりのところでしか手に入らないかなぁ。。(´Д`)








ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


人気ブログランキングへ











右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR